米軍MRE

【米軍MREレーション】2015年製No.16「BBQポークパティ」実食レビュー!今は無いプレミア付き人気メニュー!

2017年製米軍MREメニューNo.16

https://mre.jp

骨付きの豚ばら肉である「スペアリブ」。

特に欧米ではバーベキューなどで甘辛いソースで焼いてかぶりつくのが定番ですし、沖縄では「ソーキ」と呼ばれ、これを乗せたそば「ソーキそば」は有名ですね。

今回レビューさせていただく米軍MREは、メインのポークパティがリブの形に成形されたメニューNo.16「RIB SHAPED BARBEQUE FLAVORED PORK PATTY」。

日本では発売されてませんが、アメリカ圏等ではマクドナルドの期間限定メニューに同じようなポークパティを挟んだサンドイッチ「McRib」という商品があり、熱狂的なファンがいます。

MRE.JP
日本でいう月見バーガー的な秋の限定メニューです!

リブの形をしたポークパティ、どんな感じなのでしょうか?

スペアリブ大好きなので楽しみです!

メニューNo.16「RIB SHAPED BARBEQUE FLAVORED PORK PATTY」について

2017年製米軍MREメニューNo.16の外装

「RIB SHAPED BARBEQUE FLAVORED PORK PATTY」がMREのメニューに登場したのは2011年。

2016年までの6年間、メニューNo.16を飾ってましたが、2017年からは「Chicken Burrito Bowl」と入れ替わり、現在は存在しないメニューとなっています。

実はこちらのメニュー、海外のMREマニアの中でも今までで一番美味しいMREの一つとしても人気で、1個あたり20~30$程度のプレミアが付いてます。

MRE.JP
できれば取っておきたかったけど、、レビューのために食べます!

外装と内容物

2017年製米軍MREメニューNo.16の外装②

アメリカル社製造

2017年製米軍MREメニューNo.16のデートコード

デートコードは5148

アメリカル社で2015年5月28日に梱包されたMREです。

製造日を示すデートコードの読み方や、MREの製造会社についてご存じのない方は下記「MREとは?」の記事でまとめてるので是非ご覧ください!

関連記事
MREとは
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について。

MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音はラーション ...

続きを見る

内容物

2017年製米軍MREメニューNo.16の二重パッキング

袋を開けるとアメリカル社の特徴である二重パッキングされた中身が出てきます。

2017年製米軍MREメニューNo.16の中身

そして、今回の中身は以下のラインナップとなってました!

内容物

BBQポークパティ、サンタフェ風ライス&ビーンズ、BBQソース、パン(2枚入り)、ピーナッツバター、ストロベリージャム、アップルレンジャーバー、ココア、FRH、アクセサリーパケット、スプーン

MRE.JP
太文字ではない最後の3つは各MRE共通で入ってる付属品です!

ココアがあるのでコーヒーは入ってなさそうですね。

1つずつ見ていきましょう!

BBQポークパティ

MREのBBQポークパティ

デートコードは5124

まずはメイン。レトルトパウチに四角いポークパティが入ってます。

カロリーは290kcal。

サンタフェ風ライス&ビーンズ

2017年製米軍MREメニューNo.16のサンタフェ風ライス

デートコードは5104

こちらはサイド。ご飯のようですが、以前レビューをした「ASIAN STYLE BEEF STRIPS with VEGETABLES」のフライドライスのような感じでしょうか?

MRE.JP
食べた事が無いので楽しみです!

カロリーは210kcal。

BBQソース

2017年製米軍MREメニューNo.16のBBQソース

ポークパティはBBQ味が付いているみたいですが、さらにこれをかけて食べるようですね。

そこまでカロリーは高くなく、50kcal。

パン(2枚入り)

2017年製米軍MREメニューNo.16のパン

通常のパンは良くMREで見かけますが、2枚入りはちょいレアです!

最初は冒頭で触れた「McRib」を再現するようにポークパティを挟んで食べるのかなと思いましたが、ピーナッツバターとストロベリージャムが入ってるので、PB&J(ピーナッツバター&ジェリー)で食べる形みたいですね。

カロリーは180kcal。

ピーナッツバター

2017年製米軍MREメニューNo.16のピーナッツバター

2017年製米軍MREメニューNo.16のピーナッツバター裏面

こちらがそのピーナッツバター。

カロリーはけっこう高く、これ一つで250kcal。

ストロベリージャム

2017年製米軍MREメニューNo.16のストロベリージャム

2017年製米軍MREメニューNo.16のストロベリージャム裏面

そしてこちらがストロベリージャム。カロリーは70kcalです。

アップルレンジャーバー

2017年製米軍MREメニューNo.16のアップルレンジャーバー

いわゆるエナジーバー的なやつですね。デザートとしていただく形になります。

カロリーは190kcal。

ココア

2017年製米軍MREメニューNo.16のココア

デートコードは5076

お湯でも水でも作れるココア。

これ一つで180kcal。

2017年製米軍MREメニューNo.16のココア裏面

ココアの栄養表示

その他MRE共通で入ってるもの

2017年製米軍MREメニューNo.16の付属品

アクセサリーパケットの中身

2017年製米軍MREメニューNo.16のアクセサリーパケット中身

左上からウェットティッシュ、ティッシュ、塩、ミントガム、ラズベリージュースです。

以上が今回の中身で、合計1,420kcal(コーヒー分除く)と、MREの目安1,250kcalより少し多めのカロリー量となっておりました。

2015年製メニューNo.16の実食レビュー

2017年製米軍MREメニューNo.16のメイン温め準備

早速実食に移りたいと思います!

まずはメインとサイドを温めるところから。

BBQポークリブとサンタフェ風ライスをFRHで温める

最初に、製造から6年超経ったMREという事もあり、FRHが正常に発熱しない可能性があります

本来ならその場合は仕方なく、災害時などを想定して常温で食べるようにしてますが、今回のサイドはご飯という事でしっかり温めないと美味しくいただけなさそうなので、FRHで不十分な場合は湯煎したいと思います。

2017年製米軍MREメニューNo.16のFRHに水

まずはFRHを試します

FRHに水と発熱を促進する塩、メインのレトルトパウチを入れて発熱材を良く濡らします。

反対側にサイドのレトルトパウチを当ててスリーブに収め、このまましばらく待ってみましょう。

2017年製米軍MREメニューNo.16のメイン温め中

この状態でまずは10分くらい待ってみる

MRE.JP
徐々に温かくなってくる場合もあるので、この状態でしばらく放置です!

10分後。温まり具合は?

温まり具合を確かめてみたところ、地味に温かくはなっているものの、残念ながらメインとサイド両方を温めるのには程遠い発熱量となっていました。

今回は潔く湯煎で温めるとします!

2017年製米軍MREメニューNo.16のメイン湯煎中

湯煎なら5分程度で熱々になってくれます

2017年製米軍MREメニューNo.16のパン温め中

FRHはまだほんのりと温かいので、メインの後に食べるパンを乗せて温めておきます。

温め完了!まずはサンタフェ風ライスから

2017年製米軍MREメニューNo.16のサンタフェ風ライス中身

しっかりとしたお米、という感じかと思いきや、かなりドロドロとしたソースに浸かったリゾットのような感じですね。

MRE.JP
これなら常温でも問題無く食べられそうです!

香りもチーズの良い匂いがし、同じくリゾットのようです。

2017年製米軍MREメニューNo.16のサンタフェ風ライス中身②

リゾットのようなサイドです

味わいはクリーミーでチーズの味付けがしっかり。

少しだけスパイスが効いていてピリッとした刺激もあります。

MRE.JP
豆も色々入ってるので食感はお米より豆の方が目立ちます。

もう少しお米の量が多ければこれだけでメインとして成り立ちそうなサイドとなっていました。

メインのBBQポークパティ

2017年製米軍MREメニューNo.16のポークパティ中身

もう少しリブっぽい形を想像してましたが、気持ち程度にリブっぽくなっているだけですね(笑)

MRE.JP
味には関係無いので構わないですけどね。

まずはそのままで一口。

2017年製米軍MREメニューNo.16のポークパティ断面

パサパサであまり味も染み渡っていないものを想像してましたが、単体でも香りがスモーキーで、肉の旨味もしっかり感じられます!

MRE.JP
プレミアが付くほど人気なのに納得です!

少しだけ薄味なので、BBQソースもかけて食べます。

2017年製米軍MREメニューNo.16のポークパティにBBQソース

ソースの甘味も加わって味の幅が一気に広がりました。

今回はこのまま食べましたが、パンに挟んでも美味しくいただけそうです。

喉が渇いたのでラズベリージュース

2017年製米軍MREメニューNo.16のジュース準備

BBQソースが少し濃いめの味で喉が渇いたので、ここでジュースを作って飲みます。

2017年製米軍MREメニューNo.16のジュース準備中

粉の量は少ないけど、これで570mlほど作れる

2017年製米軍MREメニューNo.16のジュース完成

ベリー味のアイスキャンディーを溶かしたような味です。

MRE.JP
でも甘すぎないのですっきりした飲み心地ですよ!

PB&J

2017年製米軍MREメニューNo.16のPB&J準備

次は2枚のパンでPB&Jをいただきます!

2017年製米軍MREメニューNo.16のパン中身

通常のMREのパンを薄くスライスしたものになってます

2017年製米軍MREメニューNo.16のPB&J

2017年以降のMREに入ってるピーナッツバターは1ozに量が減ってますが、今回のものはまだ1.5ozと量が多めで、挟んで食べるのは食べづらそうなのでこのまま1枚ずつ食べる事としました。

ピーナッツバターもジャムも味の劣化などは一切なく、美味しいPB&Jでした。

デザートのアップルレンジャーバー

2017年製米軍MREメニューNo.16のアップルレンジャーバー中身

少しだけ時間を空けてデザートです。

さわやかなリンゴの香りと、サクサクなライスクリスプが印象的なバーでした。

2017年製米軍MREメニューNo.16のアップルレンジャーバー断面

柔らかめなクッキーのような食感で中はサクサク

食後のココア

2017年製米軍MREメニューNo.16のココア粉

2017年製米軍MREメニューNo.16のココア粉に水

パウチに6ozの水を加えて良く振れば完成です。

2017年製米軍MREメニューNo.16のココア完成

すっきりした喉越しの甘すぎない、美味しいココアです。

まとめ

2017年製米軍MREメニューNo.16のポークパティ断面②

以上、米軍MRE「RIB SHAPED BARBEQUE FLAVORED PORK PATTY」の実食レビューでした!

スモーキーでお肉の旨味が詰まった美味しいメイン、サイドもチーズの香りが良い上品な味わいでMREマニアの中でも人気のメニューというのに納得です。

現在は無くなってしまってるのは非常に残念。

今回レビューをした2015年製のものや2016年製のものはまだ市場に出回ってます!

気になる方は楽天市場Amazonヤフオクなどで購入可能ですので、ぜひ今のうちに試してみてください!

備蓄用非常食としてもオススメです!

-米軍MRE

© 2022 MRE.JP