米軍MRE

【米軍MREレーション】2015年製メニューNo.4「ミートソーススパゲッティ」の実食レビュー!

米軍MRE2015年製メニューNo.4

https://mre.jp

定番系メニューが揃っている米軍MREのCASE Aですが、今回はその中からメニューNo.4「SPAGHETTI WITH BEEF AND SAUCE」を食べてみてレビューしたいと思います!

ミートソーススパゲッティですね!

パスタソースとしては日本でもお馴染みのミートソース。思い浮かべるものと同じなのでしょうか?

また、今回で2015年製CASE AのMREは5つ目ですが、今のところFRHが発熱不良で全滅してます

今回はちゃんと発熱してくれるのか?レビューをお楽しみください!

外装と内容物

米軍MRE2015年製メニューNo.4の外装

米軍MRE2015年製メニューNo.4のデートコード

デートコードは5155。2015年の155日目に製造されたMREです

デートコードの事や、MREについてあまり詳しくない方は下記MREとは?の記事も是非参考にしてください。

関連記事
MREとは
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について。

MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音はラーション ...

続きを見る

米軍MRE2015年製メニューNo.4の内袋

開けるとさらにアメリカル社特有の二重パッキングされています。

内容物

米軍MRE2015年製メニューNo.4の内容物

中身は以下ラインナップでした!

内容物

ミートソーススパゲッティ、マルチグレインパン、スナッククラッカー、レーズン、ピーナッツバター、アップルジャム、ココア、FRH、アクセサリーパケット、スプーン

太文字以外のものは各MRE共通で入っている中身です。

MRE.JP
今回は飲み物を作るベバレッジバッグは入ってませんでした!

一つ一つ、もう少し詳しく見ていきましょう!

ミートソーススパゲッティ(メイン)

米軍MRE2015年製メニューNo.4のメイン

これまで食べてきた同じケースのメインは全てレトルトパウチの切り口が横に入ってましたが、今回は縦に入ってますね。

MRE.JP
この方が直接パウチから食べやすいので好きです!

マルチグレインパン

米軍MRE2015年製メニューNo.4のマルチグレインパン

雑穀パンです!

ピーナッツバター

米軍MRE2015年製メニューNo.4のピーナッツバター

パンに塗って食べます。

アップルジャム

米軍MRE2015年製メニューNo.4のアップルジャム

こちらもパンに塗ります。

スナッククラッカー

米軍MRE2015年製メニューNo.4のスナッククラッカー

Hot & Spicyと書いてあるのでピリ辛のクラッカーのようですね!

こちらは初めて見かけるので食べるのが楽しみ!

レーズン

米軍MRE2015年製メニューNo.4のレーズン

今回のデザートはレーズンです。

ココア

米軍MRE2015年製メニューNo.4のココア

袋に直接水を入れて作るココアです。

その他MRE共通で入ってるもの

米軍MRE2015年製メニューNo.4のMRE共通品

アクセサリーパケットの中身

米軍MRE2015年製メニューNo.4のアクセサリーパケット中身

今回のアクセサリーパケットはTYPE B。

上から、クランベリーグレープジュース、ウェットティッシュ、塩、ティッシュ、シナモンガムです

MRE.JP
ココアがあるのでコーヒーが入っていないタイプ!

以上が今回の中身です!早速食べてレビューしたいと思います。

2015年製メニューNo.10の実食レビュー

米軍MRE2015年製メニューNo.4のスパゲッティ

冒頭でも触れましたが、同じケースのMREのヒーターは今のところ全て発熱不良を起こしていて全滅しています。

今回のMREもあまり期待してませんが、発熱しなかった場合も災害時などで温める環境が無い事を想定してそのまま食べたいと思います

MRE.JP
MREは温めなくてもそのまますぐに食べられるのも特徴です!

期待は薄いけど、FRHでメインを温めてみる

米軍MRE2015年製メニューNo.4のメインとFRH

今回は湯煎の準備もしてません。

発熱してくれたらラッキー程度の期待を込めてFRHにレトルトパウチと水を入れます。

すると、10秒くらいですぐに音がパチパチし始めて温かくなってきました

熱は弱めですが、これなら期待できそうです。スリーブに入れて待つ間にココアを飲もうと思います。

米軍MRE2015年製メニューNo.4のメイン温め中

この状態で待つ間にココアを飲みます

メインを温めてる間にココアを

米軍MRE2015年製メニューNo.4のココアを作る

こちらの袋に直接6oz(約170ml)の水を入れてよく振ればすぐに完成です。

米軍MRE2015年製メニューNo.4のココアを作ってる途中

こぼれないようにジッパー部分の封をし、折りたたんでよく振ります

米軍MRE2015年製メニューNo.4のココア完成

10~20秒くらいで出来上がり

味はとても甘いです。

MREの飲み物って意外とアメリカのものにしては甘さ控えめのものが多いですが、これは甘いですね。。

甘い以外にはあまり特徴の無いココアでした。

出だしは順調でしたが、やっぱりFRHはダメでした。。

ココアを飲んでメインの温まり具合を確認しましたが、、やっぱり今回のFRHもダメでした…

パチパチという音もあまりしないし、ほんのり人肌程度にしか温かくないのでこれだといくら待ってもメインは温まりません。

仕方がないので、今回は常温のままメインをいただきます

常温でミートソーススパゲッティをいただきます

米軍MRE2015年製メニューNo.4のミートソーススパゲッティ

MREはスプーンで食べる事が前提となっているので、スパゲッティそのままではなく、食べやすく短い長さに切られています。

味は程よい甘さと塩加減に仕上がったソースで、トマトの酸味も効いています。

お肉に関しては挽肉ではなく、(おそらく)形が崩れにくいように四角く一定の大きさに固められたものです。

相変わらずお肉の食感と味わいが独特の加工したものとなってますが、それもMREの味。

そして、恐らく目隠しをして食べたら存在に気付かないかもしれないくらいスパゲッティは柔らかく、口に入れると溶けるように無くなります

MRE.JP
保存性を重視してるので、アルデンテなどは求めたらダメですね。

味が割と平坦なので、タバスコがあれば完璧だなと思いました

お次はPB&J(ピーナッツバター&ジェリー)

米軍MRE2015年製メニューNo.4のパンとピーナッツバター、ジャム

続いては雑穀パンにピーナッツバターとジャムを塗ってPB&J(ピーナッツバター&ジェリー)をいただきます。

MRE.JP
アメリカ圏だとジャムの事をジェリーとも呼びます!
米軍MRE2015年製メニューNo.4のパン

雑穀が入っているのが見えます

米軍MRE2015年製メニューNo.4のパンにピーナッツバター

今回のピーナッツバターは少し分離してて水っぽい

米軍MRE2015年製メニューNo.4のパンにピーナッツバターとジャム

ジャムも水っぽいので完全にこぼれてしまいます

戦場の兵士たちはどのようにして食べているんでしょうね?

パンに対してピーナッツバターとジャムの量が多いので上記写真のように絶対にこぼれてしまいます

MRE.JP
少しずつかけながら食べるのが正解?

手がベタベタになるのを諦めていただきます。

パンは単体だとパサパサしてて口の中の水分が持っていかれるタイプですが、ピーナッツバターとジャムが水分を与えてくれるのでちょうど良いバランスに。

目だった特徴は何もないですが、安定した定番のPB&Jで満足です

クランベリーグレープジュース

MREのクランベリーグレープジュース

喉が渇いたのでジュースをいただきます。こちらは20oz(約570ml)の水で作るタイプ。

この量を作る時はジョッキの出番です。

MREのクランベリーグレープジュースの粉

MREのクランベリーグレープジュース完成

ここで一つ失敗をしました

事前に飲んだココアとPB&Jがそこそこ甘かった事もあり、クランベリーグレープジュースの甘さをほとんど感じません(笑)

甘い香りがして、クランベリーとグレープのフルーツ感だけを感じる、フルーツティーのようです。

MRE.JP
量が多かったのでしばらく時間を空けて飲んだら爽やかな甘さ控えめのジュースでした。

おやつのスナッククラッカー

MREのスナッククラッカー

続いておやつです。

こちらは小さいミニクラッカーで、チーズとスパイスで味付けされたピリ辛な仕上がりとなってます。

ビールととても合いそうなおやつですね。

ピリ辛のスパイスはタバスコのハラペーニョソースなどが元になってました。

MREのスナッククラッカー原材料

タバスコのハラペーニョソース等で味付けされてます

デザートのレーズンはまた後日

米軍MRE2015年製メニューNo.4のレーズン

ここまでで結構な量があったのでレーズンはギブアップです。

また後日食べて感想を追記させていただきます!

安定した定番な味のMRE!温めなくても美味しくいただけました

米軍MRE2015年製メニューNo.4のミートソーススパゲッティ②

以上、2015年製メニューNo.4「ミートソーススパゲッティ」を食べてみた感想とレビューでした!

お馴染みのミートソースは定番で安定の味。

PB&Jも特別なものではありませんが、特にアメリカ圏の人にとっては家庭の味の一つです。

きっと戦場の兵士もこれを食べたら離れた故郷を思い出すんだろうなと思うMREでした

今回も残念ながらヒーターが使えなく、常温で食べる事になりましったが、それでも美味しくいただけるのがMREの特徴。

5年以上の長期保存も出来、災害時などのための備蓄としても最適です。

まだMREを食べた事の無い人は、Amazonなどでも購入可能なので是非一度試していてはいかがでしょうか!

 

-米軍MRE

© 2022 MRE.JP