米軍MRE

【米軍MREレーション】2015年製No.19「ビーフパティ」実食レビュー!

2015年製米軍MREメニューNo.19の外装

https://mre.jp

MREにはCASE AとCASE Bの2種類があり、CASE Bに関しては2017年製のものを最近レビューしててまだいくつか残ってますが、常備してるものの中に未開封の2015年製のものがあります。

先に古い方消費したいので、新たに2015年のCASE Bを開封して食べていく事にしました

MRE.JP
MREのダンボールって、がっつり糊付けされてるので開けるのも一苦労です。

今回はその中からまだ食べていないメニューのうち、ランダムにメニューNo.16「Beef Patty, Jalapeno Pepper Jack」を選んだのでレビューしてみたいと思います!

朝食用メニューのようですが、どんな中身になってるのでしょうか?

MRE CASE Bの箱

がっつり糊付けされたMREの箱

メニューNo.19「Beef Patty, Jalapeno Pepper Jack」について

2015年製米軍MREメニューNo.19

始めに「Pepper Jack」って何?という方が多いと思うので説明

「Pepper Jack(ペパージャック)」とは「Pepper Jack Cheese(ペパージャックチーズ)」の事で、「Monterey Jack(モントレージャック)」と呼ばれるカリフォルニア発祥のアメリカンチーズの派生型となります。

名前のとおり胡椒やガーリック、ハーブやハラペーニョを一緒に混ぜて作られているのが特徴。

という事で今回のMREを正式に訳すと「ハラペーニョペパージャック味のビーフパティ」となります。

MREのメニューに登場したのは2013年。

以降、2021年現在もメニュー19としてリストアップされ、メニューNo.17の「ポークソーセージパティ」などと同様に9年間続く朝食用メニューとして位置づけられています。

外装と内容物

2015年製米軍MREメニューNo.19の外装②

アメリカル社製造

2015年製米軍MREメニューNo.19のデートコード

デートコードは5147

2015年5月27日にアメリカル社で梱包されたMREです

MREの製造会社や製造日を示すデートコートに関しては下記「MREとは?」の記事で解説してるので、もっと詳しく知りたい方はご覧ください!

関連記事
MREとは
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について。

MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音はラーション ...

続きを見る

内容物

2015年製米軍MREメニューNo.19の内袋

袋を開けると中からはさらに別の透明の袋に入った中身が出てきます。

このように二重パッキングされているのは3社が製造するMREのうち、アメリカル社だけとなってます。

MRE.JP
SOPAKCO社のMREだけど、中身はアメリカル社が製造したもので同様に二重パッキングされているものも一部あります。

2015年製米軍MREメニューNo.19の内容物

今回の中身は以下のラインナップです!

内容物

ビーフパティ、パン(2枚入り)、ナッツレーズンミックス、チェリーブルーベリーコブラー、チーズスプレッド(ベーコン味)、ケチャップ、マスタード、トロピカルポンチ、スキットルズ、アクセサリーパケット、FRH、ベバレッジバッグ、スプーン

MRE.JP
太文字じゃない最後の4つは各MRE共通で入っている付属品です。

パンが2枚入りでケチャップとマスタードが付いているという事は、ビーフパティを挟んで食べるスタイルみたいですね。

それぞれ一つずつ紹介していきます。

ビーフパティ(ハラペーニョペパージャック味)

2015年製米軍MREメニューNo.19のメイン

デートコードは5104

今回のメイン。

上記写真だと分かりづらいですが、以下写真のように四角いビーフパティがレトルトパウチに入ってます。

2015年製米軍MREメニューNo.19のメイン②

パン(2枚入り)

2015年製米軍MREメニューNo.19のパン

MREだと定番の主食の一つのパンですが、2枚入りは初めてです。

MRE.JP
通常のパンとの違いがあるのかはこの後のレビューで。

ナッツレーズンミックス

2015年製米軍MREメニューNo.19のナッツレーズンミックス

デートコードは5126

いわゆるミックスナッツにレーズンも混ぜたやつです。

チェリーブルーベリーコブラー

2015年製米軍MREメニューNo.19のチェリーブルーベリーコブラー

デートコードは5093

コブラーとは、フルーツなどの上から生地を乗せてオーブンで焼くアメリカだと古くからある定番デザート。

コブラーには色々な果物を使ったものがありますが、今回はチェリーとブルーベリーですね。

MREのコブラーはまだ食べた事が無いので楽しみです!

チーズスプレッド(ベーコン味)

MREのチーズスプレッド(ベーコン味)

チーズスプレッドはMREでは定番ですが、ベーコン味はなかなかレア!

ケチャップ

MREのケチャップ

ハインツのケチャップ。

MREの中身としては初めて見かけました。

マスタード

MREのマスタード

マスタード。こちらもハインツ。

トロピカルポンチ

MREのトロピカルフルーツパンチ

普通のフルーツポンチは何度も飲んでますが、トロピカルは初めましてです!

スキットルズ

MREのスキットルズ

M&Mのような形をした少し固めのグミのようなお菓子です。

ただ、、原型を留めてないです。。レビューで詳しく見ましょう

その他、各MRE共通で入ってるもの

2015年製米軍MREメニューNo.19の付属品

アクセサリーパケットの中身

2015年製米軍MREメニューNo.19のアクセサリーパケットの中身

左上からコーヒークリーム、コーヒー、砂糖、ウェットティッシュ、ティッシュ、マッチ、塩、ミントガム。

以上、個人的には初めて見かける中身が多い内容となってました!

2015年製メニューNo.19の実食レビュー

2015年製米軍MREメニューNo.19の実食

メインとデザートの温めから

まずはメインとデザートのコブラーを温めるところからスタートです

同じ2015年製のCASE AはFRHの発熱不良続きでしたが、今回のCASE B一発目はどうでしょうか?

確実に温めるために、FRHに水と一緒に塩を入れるメソッドを使います!

2015年製米軍MREメニューNo.19のメイン温め中

FRHの袋に水を塩を入れ、塩をよく溶かしてから発熱材、メインとデザートのレトルトパウチを入れて発熱材に水を染み込ませます。

10秒くらい待ってみると良い感じで温まってきました。

MRE.JP
今回のCASE Bの一発目としては幸先良いスタートです!

このまま10分くらい待ちます。

待ってる間にコーヒー

2015年製米軍MREメニューNo.19のコーヒー準備

デートコードはコーヒーが5107、クリームが5083

朝なので食後ではなく、最初にコーヒーを飲みます。

2015年製米軍MREメニューNo.19のコーヒーの粉

5年以上経ったMREだとたまにカビてしまってるコーヒーがありますが、全く問題無しです。

2015年製米軍MREメニューNo.19のコーヒー完成

味は普通のインスタントコーヒーです。

このままメインが温めるまで待ちます。

メインの温まり具体は?

10分ほど経ちFRHはまだ温かいものの、やっぱり古いMREなので発熱量はちょっと弱いですね。。

このまま待ってもあまり変わらなそうなので食べていきたいと思います!

デザートのコブラーはまだ食べないので、引き続きFRHで温めておきます。

MREのデザート温め中

コブラーは食べるまでこのまま

パンで挟んで食べるのは、、やめます

MREを食べる時はなるべく他のお皿などは使わずにそのままレトルトパウチから食べるようにしてますが、今回はちょっと難しそうなのでお皿で。

MREのビーフパティ

まずはそのままで一口。

MREのビーフパティ断面

とても加工された感のあるお肉です(笑)

味付けはそこまでされていなく、少しだけピリッとハラペーニョの辛味があります。

このままではちょっと物足りないので、チーズスプレッド、ケチャップ、マスタードを乗せていきます。

MREのビーフパティにチーズとケチャップ

チーズスプレッドとケチャップを乗せた時点で気付きました。

恐らくここにマスタードも載せてパンに挟んでも、パンから色々こぼれまくって大変な事になります

という事で、ビーフパティはこのまま、パンは余ったチーズスプレッドを塗って食べたいと思います

MREのビーフパティにチーズとケチャップ、マスタード

これは流石にパンに挟んで食べられない

チーズスプレッドがベーコン味なので塩気とスモーキーな香りを与え、ケチャップの甘味とマスタードの酸味がさらに味の幅を広げて良い感じとなりました!

MRE.JP
ペパージャック味というのはチーズスプレッドを乗せる事で完成する味の事なんですかね?
MREのビーフパティ断面②

パティ自体には相変わらず味があまりありません

パンにはチーズスプレッドを塗っていただきます

MREのパン(2枚入り)

MREのパン(2枚入り)側面

気になっていた2枚入りのパンですが、通常のMREのパンを2つに切ったような薄さです。

MRE.JP
これにパティを挟んで食べてたらすぐ割れて大変な事になっていたと思います。

余ったチーズスプレッドを塗って食べます。

MREのパン(2枚入り)にチーズスプレッド

パティに乗せて食べるよりもハッキリとチーズスプレッドのベーコンの香りが味わえます

MRE.JP
細かいベーコンのつぶつぶを期待してたけど、ちょっと違いましたね。

5年超経ったMREのパンは風味がほとんど飛んでしまってる事が多いですが、まだ甘味も感じらました。

デザートのチェリーブルーベリーコブラー

次はFRHで温めていたデザートもチェリーブルーベリーコブラーです

ほんのりとだけ温まってましたが、お皿に移す過程でほとんど常温に戻りました。

MREのチェリーブルーベリーコブラー中身

コブラーの特徴である生地はほとんど溶けてしまっています。

MREのチェリーブルーベリーコブラー中身②

生地が全体に溶けているのが分かる

甘いソースで煮込まれたチェリーとブルーベリーという、恐らく見たままの味となってます(笑)

MRE.JP
水っぽいジャムのような印象です!

そこまで甘さはくどくなく、自然なチェリーとブルーベリーの味が楽しめます。

おやつのスキットルズは残念ながら、、

MREの溶けたスキットルズ

スキットルズは溶けてしまってとても残念な状態になってました。。

一応食べられなくもないですが、、今回はお預けとします。

MRE.JP
本当は美味しいお菓子なのに残念です、、

おやつ②のナッツレーズンミックス

2015年製米軍MREメニューNo.19のナッツレーズンミックス中身

ピーナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツなどとレーズンが混ざってます。

塩味などは付いていなく、プレーンとなってます。

トロピカルポンチ

MREのトロピカルポンチ

最後に食後のジュースです。

トロピカルポンチの粉

MREのトロピカルポンチ出来上がり

今までレビューしてきたフルーツポンチと違うのかな、と思いましたが、名前が違うだけで一緒でした。。

アメリカンチェリーのような味のジュースです。

まとめ

2015年製米軍MREメニューNo.19のパンとメイン

以上、2015年製メニューNo.19「Beef Patty, Jalapeno Pepper Jack」の実食レビューでした!

朝食メニューらしく重すぎず、さくっと食べられるメニューです。

本来ならパンにパティを挟んで食べるものですが、これはやらずで正解かなと(笑)

MRE.JP
おかげでベーコン味のチーズスプレッドもしっかり味わえました!

個人的に初めてお目にかかるものが多かったので楽しいMREでした。

メイン以外にどんな中身が入っているのか、開けてみるまで分からないのもMREの楽しみ方の一つ。

非常時のちょっとした楽しみにもなるので、非常食として常備しておくのもオススメですよ。

MREはAmazon楽天市場でも購入できるので、興味のある方は是非一度試してみてください!

-米軍MRE

© 2022 MRE.JP