米軍MRE

【米軍MREレーション】2015年製No.14「ラタトゥイユ」実食レビュー!

2015年製米軍MREメニューNo.14

https://mre.jp

フランス南部ニースの郷土料理である「ラタトゥイユ」。

特徴は玉ねぎ、茄子やピーマンなどの夏野菜をトマトとハーブで煮込んで作る、日本でいう鍋料理に近い形でしょうか。

日本ならスーパーやコンビニでスープとしても売ってるので馴染みもありますね。

今回はそんな「ラタトゥイユ」がメインの米軍MRE、メニューNo.14「RATATOUILLE(MIXED VEGETABLES AND PENNE)」をレビューさせていただきます!

ベジタリアン用のメニューです。どんな内容でしょうか?

メニューNo.14「RATATOUILLE(MIXED VEGETABLES AND PENNE)」について

2015年製米軍MREメニューNo.14の外装

メニューNo.14はMREに4つあるベジタリアンメニューの一つ

「ラタトゥイユ」が登場したのは2011年で、その後5年間続いたのち今回レビューをする2015年製を最後に「フェトチーネ」と入れ替わった、現在は終了しているメニューです。

MRE.JP
MREのメニューNo.11~14がベジタリアン用となってます!

外装と内容物

2015年製米軍MREメニューNo.14の外装②

アメリカル社製造

2015年製米軍MREメニューNo.14のデートコード

デートコードは5152

デートコードは「5152」なので2015年6月1日にアメリカル社で梱包された、6年3ヶ月前のMREです

MREの製造会社やデートコード、検品日、賞味期限に関しては下記「MREとは?」の記事で解説してるので、もっと詳しく知りたい方は是非読んでみてください!

関連記事
MREとは
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について。

MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音はラーション ...

続きを見る

内容物

2015年製米軍MREメニューNo.14の内袋

袋を開けるとアメリカル社でお馴染みの二重パッキングされた中身が入ってます。

そして今回は以下の中身が入ってました!

2015年製米軍MREメニューNo.14の内容物

内容物

ラタトゥイユ、クラッカー、ピーナッツバター、梨、ナッツレーズンミックス、バニラシェイク、ホットソース、アクセサリーパケット、FRH、ベバレッジバッグ、スプーン

太文字じゃない最後の4つは各MRE共通で入っている付属品です。

心なしか中身が少なめな印象。

そして、最近もベジタリアン用メニューをレビューしてますが、なぜか甘いものが多い傾向にあります(笑)

MRE.JP
せっかくベジタリアンなのにあまりヘルシーじゃないような。。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

ラタトゥイユ

MREのラタトゥイユ

デートコードは5084

ペンネが入ってるラタトゥイユですね。

文字が小さくて見づらいかもしれませんが、大豆肉も入ってるのでお肉感も味わえそうです。

クラッカー

2015年製米軍MREメニューNo.14のクラッカー

非常食といえばのクラッカー。

がっつり真空パックされてるので保存状態が良ければ数十年後も食べられます。

ピーナッツバター

2015年製米軍MREメニューNo.14のピーナッツバター

チーズスプレッドと並んでMREでは定番のスプレッド。

2015年製米軍MREメニューNo.14の梨

裏面に記載されてますが、デートコードは5091

非常食などのフルーツといえば缶詰ですが、中身は一緒。

ナッツレーズンミックス

2015年製米軍MREメニューNo.14のナッツレーズンミックス

デートコードは5126

そのままですが、ナッツとレーズンのミックス。

最近あたる確率が高くてちょっと飽きてます。。

バニラシェイク

2015年製米軍MREメニューNo.14のバニラシェイク

デートコードは5058

水を入れて振れば出来上がりのバニラシェイク。

こちらは初めて見かけたので楽しみです!

ホットソース

2015年製米軍MREメニューNo.14のホットソース

メインに加えるホットソースです。

味はタバスコそのもの。

その他、各MRE共通で入ってるもの

2015年製米軍MREメニューNo.14の付属品

アクセサリーパケットの中身

2015年製米軍MREメニューNo.14のアクセサリーパケットの中身

左上からコーヒークリーム、コーヒー、砂糖、ウェットティッシュ、ティッシュ、塩、マッチ、シナモンガムです。

今回はジュースがなくて、代わりにバニラシェイクが入ってました。

それでは早速いただいていきます!

2015年製メニューNo.14の実食レビュー

2015年製米軍MREメニューNo.14のメイン温め準備

MREを食べる時はまずはメインを温めるところから。

専用ヒーター「FRH」を使って温めていきます。

FRHでメインを温める

FRHに水

塩と水を入れて塩をよく溶かす

通常はFRH下部に書かれてる二重線の間まで水を入れるだけですが、塩も入れる事で発熱を促進させる事が出来ます

MRE.JP
なんで促進されるのか、詳しい原理は説明できません!

特に今回のような5年超たった古いMREだと発熱しない可能性があるため、少しでも温まってくれるように使っておきたい裏ワザです。

塩が溶けたらFRHの袋にメインのレトルトパウチと発熱材を入れ、温めるのを待ちます。

2015年製米軍MREメニューNo.14のメイン温め中

この状態で温まるのを待つ

1分ほどで温まってきました!

ただ、恐らくちゃんと発熱するのは最初のみで、メインが熱々になるには熱が足りなくなりそうです。

メインの温め待ち中はコーヒーを

2015年製米軍MREメニューNo.14のコーヒー準備

コーヒーのデートコードは5084

今回はジュースが付いていないので、本来なら付属のベバレッジバッグを使ってメインと一緒にFRHでコーヒーも温めたいところですが、ぬるいコーヒーになる予感なので普通にお湯を沸かして作ります。

2015年製米軍MREメニューNo.14のコーヒーの粉

コーヒーはしっかり乾燥したまま

2015年製米軍MREメニューNo.14のコーヒーの完成

普段作る時とお湯の量は一緒ですが、いつもより少し薄めに感じたのは恐らく直前まで濃いめの別のコーヒーを飲んでたからでしょう。

味はごく普通のインスタントコーヒーです。

メインはやはり熱々にはならず

2015年製米軍MREメニューNo.14のメイン温め完了

15分ほど経ちましたが、案の定FRHは弱々しい熱量に。

ほぼ常温ですが、このまま実食に移りたいと思います。

メインのラタトゥイユのお味は?

2015年製米軍MREメニューNo.14のメイン中身

ハーブの香りが効いた美味しいラタトゥイユです!

単調で薄味がちなMREのメインですが、香りがよく、塩気もしっかり付いています。

他のMREのパスタ同様にペンネは柔らかくて口の中で溶けてしまいますが、ピーマンなどの野菜の他にマッシュルームも入っていて食感の幅が広いです。

MRE.JP
大豆肉の食感もしっかり感じられます。
2015年製米軍MREメニューNo.14のメイン中身②

大豆肉、マッシュルームも入ってて食感も楽しめる

恐らくベジタリアンメニューと言われなければ大豆肉は完全の普通の肉と思うくらい違和感が無い仕上がりです。

もう一味変化を加えるためにホットソースも入れます。

2015年製米軍MREメニューNo.14のメインにホットソース

MRE.JP
程よい辛味が加わってさらに美味しくなりました。

クラッカー&ピーナッツバター

2015年製米軍MREメニューNo.14のクラッカーとピーナッツバター

続いてはクラッカーにピーナッツバターを塗っていただきます。

クラッカーは綺麗に形を保ったまま

クラッカーは綺麗に形を保ったまま

MREのクラッカーにピーナッツバター

クラッカーとピーナッツバター、チーズスプレッドは決してハズレの無い味。

ちなみに、ピーナッツバターは甘くなく、自然なピーナッツの味となってます。

MRE.JP
アメリカ圏で甘いピーナッツはほとんど見かけません!

デザートの梨

MREの梨中身

シロップに漬けられた細かい梨です。

味は缶詰で食べられるフルートと全く一緒、見たとおりの味となってます!

MREの梨中身②

食べやすいサイズに刻まれてます

おやつのナッツレーズンミックス

2015年製米軍MREメニューNo.14のナッツレーズンミックス中身

おやつのナッツレーズンミックスです。

薄い塩味でも付いていればもっと美味しく楽しめるんですが、プレーンな事と、最近毎回に近いくらい入ってるので飽きてます(笑)

MRE.JP
次回は付属の塩を少し振りかけてみたいなと思います!

食後のバニラシェイク

MREのバニラシェイクの粉

最後はバニラシェイク!

写真だと分かりづらいですが、袋に対して粉の量がかなり多いです。

これに6oz(約170ml)の水を加えて良く振ります。

MREのバニラシェイク作り途中

6ozの水だと明らかに黒い水を入れるラインより多くなります

MREのバニラシェイク完成

若干水を入れすぎたかな?と思いましたが、ちょうど良い甘さと粘度になりました!

甘すぎず、バニラの香りもしっかり。

食べたあとなのでもう遅いですが、これにデザートの梨を加えたらフルーツバニラシェイクになって豪華なデザートになりそうです!

MRE.JP
次に同じ組み合わせに出くわしたら試してみようと思います!

ベジタリアン感は無い満足できるMRE。ただやっぱり甘いもの多め

2015年製米軍MREメニューNo.14のメイン中身③

以上、2015年製米軍MREメニューNo.14「RATATOUILLE(MIXED VEGETABLES AND PENNE)」の実食レビューでした!

メインのラタトゥイユに入ってる大豆肉がしっかり肉っぽい食感をしていたので、全くベジタリアン感がなく普通に楽しめるMREでした。

デザートの梨に加えてバニラシェイクも入ってて甘いものが多めだったものの、メニューNo.11「ベジタリアンタコパスタ」よりはバランスが取れていました。

レビューをしている他の2015年製のMRE同様、相変わらずFRHはあまり発熱してくれず常温で食べる事となってしまいましたが、温めなくても美味しく食べられるのがMREの良いところ。

非常食としても優秀なので、まだMREを試した事の無い方は是非一度買ってみてはいかがでしょう?

楽天市場Amazonでも購入できますよ!

-米軍MRE

© 2022 MRE.JP