米軍MRE

【米軍MREレーション】2015年製No.15「メキシコ風チキンシチュー」実食レビュー!

2015年製米軍MREメニューNo.15

https://mre.jp

移民の国であるアメリカ。

食文化も欧州や南米、アジア等様々な国のものが入り混じっているのが特徴です。

米軍の戦闘糧食であるMREも同様で、パスタを始めとしたイタリアン系や隣国であるメキシコ料理が多く存在します。

MRE.JP
アジア系のメニューもかつてありましたが、2021年現在は無くなってます。

今回はメキシコ風のメニュー、No.15「MEXICAN STYLE CHICKEN STEW」を食べてみたのでレビューをさせていただきたいと思います!

メニューNo.15「MEXICAN STYLE CHICKEN STEW」について

2015年製米軍MREメニューNo.15の外装

MEXICAN STYLE CHICKEN STEWがMREのメニューの登場したのは2012年

以後、2021年現在もCASE BメニューNo.15として10年間続いているメニューです。

外装と内容物

アメリカル社製造2015年製米軍MREメニューNo.15

アメリカル社製造

2015年製米軍MREメニューNo.15のデートコード

デートコードは5148

デートコードは「5148」なので2015年の148日目、5月28日にアメリカル社で梱包されたMREです

MREの製造日や検品日、製造会社などに関しては下記「MREとは?」の記事にまとめてるのでもっと詳しく知りたいかたはチェックしてください!

関連記事
MREとは
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について。

MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音はラーション ...

続きを見る

開封は上手くいかず、、

2015年製米軍MREメニューNo.15の開封失敗

MREは袋の上部から手で開けられるようになってますが、、たまに上記写真のように失敗してしまう事があります

今回はナイフで開封です。

2015年製米軍MREメニューNo.15ナイフで開封

使ってるナイフはこちら!

内容物

2015年製米軍MREメニューNo.15の内袋

アメリカル社のMREのみ、このように中身がさらに二重でパッキングされています。

そして、二重パッキングを開けると以下の中身が詰まってます。

2015年製米軍MREメニューNo.15の内容物

今回は以下ラインナップとなってました!

内容物

メキシコ風チキンシチュー、チリパウダー、ベジタブルクラッカー、ピーナッツバター、梨、チーズプレッツェル、M&M's、チョコヘーゼルナッツココア、アクセサリーパケット、FRH、スプーン

MRE.JP
太文字じゃない最後の3つは各MRE共通で入っている付属品です!

それぞれ詳しく見ていきましょう!

メキシコ風チキンシチュー

2015年製米軍MREメニューNo.15のメイン

デートコードは5083

今回のメイン。レトルトパウチは縦ではなく、横に切るタイプですね。

MRE.JP
縦の方が食べやすいので好きなんですけどね。

チリパウダー

2015年製米軍MREメニューNo.15のチリパウダー

デートコードは5007。2015年1月7日製造

メインに混ぜるチリパウダー。

MRE.JP
とてもとてもとても辛いパウダーです。

ベジタブルクラッカー

2015年製米軍MREメニューNo.15のベジタブルクラッカー

普通のクラッカーではなく、少しレアめなベジタブルクラッカーです。

ピーナッツバター

2015年製米軍MREメニューNo.15のピーナッツバター

MREのスプレッドといえばチーズスプレッドかピーナッツバター。

2015年製米軍MREメニューNo.15の梨

細かく刻まれた梨です。

チーズプレッツェル

2015年製米軍MREメニューNo.15のチーズプレッツェル

こちらは初めて見た品です!

ビールに合いそうですね!

M&M's

2015年製米軍MREメニューNo.15のM&M's

世界で一番有名なチョコの一つではないでしょうか。

ピーナッツが入っているタイプのようです。

チョコヘーゼルナッツココア

2015年製米軍MREメニューNo.15のチョコヘーゼルナッツココア

デートコードは5071

今回のMREはコーヒーの代わりにココアです。

その他、各MRE共通で入ってるもの

2015年製米軍MREメニューNo.15の付属品

今回はベバレッジバッグ無し。

アクセサリーパケットの中身

2015年製米軍MREメニューNo.15のアクセサリーパケットの中身

左上からウェットティッシュ、ティッシュ、塩、ミントガム、グレープジュースです。

ココアがあるのでコーヒーが無い、アクセサリーパケットタイプBでした。

2015年製メニューNo.15の実食レビュー

2015年製米軍MREメニューNo.15のメイン温め準備

早速実食に移ります!

まずはメインを温めるところから。

FRHでメインを温める

FRHに水

二重線の間まで水を入れます

FRHの使い方はシンプルで、袋下部に書かれている黒い二重線の間まで水を入れて、発熱材を濡らしてあげるだけ

ただ、製造から5年以上経ったMREなので、発熱を促進するように塩も水に混ぜます。

2015年製米軍MREメニューNo.15のメイン温め中

良い具合に発熱してくれたので、この状態で10分程度待ちます。

メイン温め中にグレープジュースを作る

ペットボトルとMREのグレープジュース

これまでジョッキでMREのジュースを作ってましたが、一度に飲み切るのが難しいので、今回は空いたペットボトルを使って作ります!

ペットボトルにMREジュースの粉

粉の量は少ないけど、これで20oz(約570ml)作れます

MREのグレープジュースペットボトルで完成

水を入れれば出来上がり。これで一度に飲み切らずに取っておけますね。

ちなみに味は、溶けたグレープ味のアイスキャンディーのようです

メインは熱々にはならず

最近レビューをしている2015年製のMRE全て共通ですが、、古いので最初はFRHが調子良く発熱してくれるものの、すぐに熱が弱まってしまってメインが熱々にはなりません

仕方無いですが、ほぼ常温の状態でいただきます。

2015年製米軍MREメニューNo.15のメイン温め完了

付属のティッシュで水を拭き取る

メインのチキンシチューいただきます!

2015年製米軍MREメニューNo.15のメイン中身

レトルトパウチが横に切るタイプで食べづらいですが、頑なに皿は使わずに食べます!

シチューと聞くともっと水っぽいものをイメージしますが、そこまで水分はありません。

そして、チキンとトマトの味わいが深い美味しいシチューです

MRE.JP
スプーンがどんどん進みます!

2015年製米軍MREメニューNo.15のメイン中身②

食感はほぼチキンとコーン。

しょっぱすぎず、塩加減も良い感じ。

2015年製米軍MREメニューNo.15のメイン中身③

白い皿を背景にもう少し分かりやすく

メキシカン感がちょっと弱いので、付属のチリパウダーを混ぜるとします。

2015年製米軍MREメニューNo.15のメインにチリパウダー

めっちゃ辛くなりました、、が、メキシカン感たっぷりです!

辛いのでここでココアを

メインにチリパウダーを加えて美味しくなったんですが、とても辛く、、辛さを落ち着かせるためにここでココアを飲みます。

2015年製米軍MREメニューNo.15のチョコヘーゼルナッツココア準備中

黒い線まで水を入れてよく振れば完成です。

2015年製米軍MREメニューNo.15のチョコヘーゼルナッツココア完成

味にヘーゼルナッツはあまり感じませんが、甘すぎずすっきりとしたココアです。

MRE.JP
口の中の辛さが無くなってくれました。

ベジタブルクラッカーにピーナッツバター

MREのベジタブルクラッカーとピーナッツバター

せっかく色々な野菜の風味があるベジタブルクラッカーなので、どっちかというとチーズスプレッドの方が合いそうなのですが、今回はピーナッツバターでいただく形になります。

MRE.JP
MREのプレーンのクラッカーは味が付いてません。
MREのベジタブルクラッカー中身

通常のクラッカーと違って香りも良い

MREのベジタブルクラッカーにピーナッツバター

合わないかなと思ってましたが、ピーナッツバターに少しだけ含まれている塩気がベジタブルクラッカーの風味を引き立たせてくれて良い組み合わせです!

MRE.JP
これがチーズスプレッドだったら風味が消えてしまっていたと思います。

おやつのチーズプレッツェル

MREのチーズプレッツェル

続いてはおやつ。筒形のプレッツェルにチェダーチーズ味のフィリングが詰まってます。

これは想像どおり、ビールに合う味ですね!

プレッツェルの特徴である周りについている結晶の塩と、中身のチーズがまさにおつまみ感覚で食べられる味になってます。

MREのチーズプレッツェル中身

チーズ味のフィリングが真ん中に詰まってます

MRE.JP
なかなか見かけないおやつですが、、是非また食べたいです。

デザートの梨

2015年製米軍MREメニューNo.15梨の中身

次はデザートの梨。

味は想像のとおり、缶詰のフルーツのそれと一緒です。

食べやすいように細かく刻まれています。

2015年製米軍MREメニューNo.15梨②

食べやすいサイズに刻まれている

デザート?おやつ?のM&M's

2015年製米軍MREメニューNo.15M&M'sの中身

最後はM&M'sのチョコです!

ピーナッツ入りなので、普通のM&M'sより一回りサイズが大きいですね。

真ん中にピーナッツの入ったM&M's

甘すぎないのでパクパク食べられます。

まとめ

2015年製米軍MREメニューNo.15の内容物②

以上、2015年製米軍MREメニューNo.15「MEXICAN STYLE CHICKEN STEW」の実食レビューでした!

メインはチキンとトマトの旨味が詰まっていて味付けも濃すぎず、どんどんスプーンが進む味でしたが、相変わらずチリパウダーはとても辛いです。

MRE.JP
辛いのが好きなので大丈夫でしたが、苦手な人は要注意なMREの調味料です。

メイン以外のデザートとおやつのバランスも良く、特にチーズプレッツェルはとても美味しくて、是非また食べたい品です。

MRE.JP
次にどのMREに入っているのか楽しみです!

メイン以外は開けてみるまで何が入ってるのか分からず、プレゼントを開けるような楽しみMRE来るMRE

保存性や調理無しで食べられるのも非常食として魅力ですが、ちょっとした楽しみも与えてくれるので、いざという時のために備蓄しておくのもオススメですよ。

MREはAmazon楽天市場でも購入できるので、是非一度お試しあれ。

-米軍MRE

© 2022 MRE.JP