米軍MRE

【米軍MREレーション】2015年製メニューNo.2実食レビュー。今までで一番微妙なMRE

2015年製米軍MREメニューNo.2

https://mre.jp

結論から先にお伝えすると、記事タイトルのとおり今回のレビューは今まで食べてきた中で一番微妙となるMRE体験になりました

決して中身がそれぞれ不味いとかではないのですが、食べ方に失敗しました

MRE.JP
以前に別の年の同じメニューを食べた時は大丈夫だったんですけどね。

また、製造から5年超経っている事もあり、傷んで食べられなくなってしまってる中身も。

いただくのは2015年製メニューNo.2「BEEF SHREDDED IN BARBEQUE SAUCE」

まだMREを食べた事がなく、これから買ってみようと思ってる人の参考になれば幸いです

外装と内容物

2015年製米軍MREメニューNo.2の外装

アメリカル社梱包

2015年製米軍MREメニューNo.2のデートコード

製造日を示すデートコードは「5159」

外袋を開けると中にはさらに以下写真のように二重でパッキングされてます。

2015年製米軍MREメニューNo.2の二重パッキング

MRE.JP
二重パッキングされてるのはアメリカル社製の特徴です!

MREのデートコードや、梱包会社等についてもっと詳しく知りたい方は下記MREとは?の記事をご覧ください。

関連記事
MREとは
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について。

MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音はラーション ...

続きを見る

内容物

2015年製米軍MREメニューNo.2の中身

中身は以下ラインナップとなってます。

内容物

バーベキューソースの牛刻み肉、ブラックビーンズ、トルティーヤ、コーンナゲット、BBQソース、チーズスプレッド(ハラペーニョ味)、レモンライムジュース、FRH、アクセサリーパケット、スプーン

珍しくデザートが入っていないメニューですね。

MRE.JP
太文字以外のものは各MRE共通で入っている中身です。

ひとつずつ紹介していきます。

バーベキューソースの牛刻み肉

2015年製米軍MREメニューNo.2のメイン

バーべーキューソースで味付けされた牛刻み肉です。

ブラックビーンズ

2015年製米軍MREメニューNo.2のブラックビーンズ

煮込み豆。

アメリカ家庭料理だと定番のサイドディッシュ。

トルティーヤ

2015年製米軍MREメニューNo.2のトルティーヤ

プレーンのトルティーヤ。

メインのお肉とブラックビーンズ、この後に続くチーズスプレッドとBBQソースを巻いて食べるのが良さそうですね。

チーズスプレッド(ハラペーニョ味)

MREのチーズスプレッド(ハラペーニョ味)

ピリ辛のハラペーニョ味のついたチーズスプレッド。

MREのバーベキューソース

コーンナゲット

MREのコーンナゲット

おやつのコーンナゲット。ビールに合うんですよね。これは楽しみ!

レモンライムジュース

MREのレモンライムジュース

その他MRE共通で入ってるもの

2015年製米軍MREメニューNo.2の付属品

アクセサリーパケットの中身

2015年製米軍MREメニューNo.2のアクセサリーパケットの中身

左上からコーヒークリーム、コーヒー、甘味料、ウェットティッシュ、ティッシュ、塩、ガム(シナモン味)です

MRE.JP
最近ガムはシナモン味の出現率が高いです。

赤色の袋に入ったガムはシナモン味、透明な袋はペパーミント味となってます。

以上のように、デザートはありませんでした

早速いただいてみたいと思います!

2015年製メニューNo.2の実食レビュー

2015年製米軍MREメニューNo.2メインの中身

今回のメニューはおやつのコーンナゲット以外は一度に食べる形になります

まずは温めるところから。

メイン&サイドの温めから

2015年製米軍MREメニューNo.2のメインとサイド

同じケースに入ってたMREのFRHは今のところ前回レビューをしたメニューNo.23以外は発熱不良で全滅してます

今回も同様の場合は常温でいただきたいと思います!

以下写真のようにメインのレトルトパウチはFRHの袋の中に、サイドは発熱材の反対側の袋の外に置く形で温めます。

MREのメインとサイドとFRH

水を入れるとパチパチと発熱材の反応する音がしてきました

様子を見るために数分置いてみます。

MREのメインとサイド温め中

FRHがちゃんと発熱するか様子見中

中に手を入れてみると発熱量は弱いものの、温まってきました

常温で食べるよりは良さそうなので、このまま15分ほど待とうと思います。

トルティーヤとチーズスプレッド、BBQソースの準備

MREのトルティーヤ、チーズスプレッド、BBQソース

パンやクラッカーなどの主食が入ってるMREはメインとは別でチーズスプレッドやピーナッツバターを塗って食べる事が多いですが、今回はトルティーヤなので、メインも一緒に食べます。

トルティーヤは2枚入り。

MREのトルティーヤ

2枚入りのトルティーヤ

MRE.JP
本当はもう1枚あると量的にちょうど良いんですけどね。

メイン&サイドの温め完了。いただきます。

やっぱり発熱量が弱かったのでほぼ常温に近いですが、これ以上待っても変わらなそうなので食べていきます。

まずはメインとサイドをそれぞれ一口ずつ

2015年製米軍MREメニューNo.2メインの中身②

甘味も塩味もしっかり効いたスモーキーなBBQ味が効いた柔らかい牛肉です。

MRE.JP
ほろほろ口の中でほどけていきます!

追加のBBQソースはいらないくらい、既にしっかり味付けがされてます。

次にブラックビーンズを一口

MREのブラックビーンズ中身

メキシカンスタイルの味付けがされたブラックビーンズです。

辛くない程度にスパイスが効いていて、塩味はちょっと濃いめ。

MRE.JP
お肉+豆でタンパク質多めのメニューですね。

トルティーヤに巻いていただきます

MREのトルティーヤのメインとサイド

トルティーヤのメインとサイド、チーズスプレッド、BBQソースを乗せて食べます。

そして、ここで失敗に気づきました

しっかり味付けされたメインとブラックビーンズに加え、味の濃いチーズスプレッドなのに、さらにそこに味の濃いBBQソースは完全に塩分過多状態となってしまってます

チーズスプレッドのハラペーニョの味ももはや感じません。

MRE.JP
それぞれの味は美味しく混ざり合ってるんですが、味が濃すぎる…

そしてそして、2枚のトルティーヤだとBBQソースは使いきれなかったので、余ったメインに加えたのが追加打撃です。

MREのメインにBBQソース

味の濃いメインにさらにBBQソースを加えてしまった

トルティーヤに巻いて食べられなかったメインとサイドはそれぞれそのまま食べましたが、とにかく味が濃い

食べ終わる頃には喉がめっちゃ渇いてしまいました。

喉が渇いたのでレモンライムジュースを

レモンライムジュースとベバレッジバッグ

すぐにでも何か飲みたいので急いでジュースを作ります

ベバレッジバッグにレモンライムジュースの粉

ベバレッジバッグにレモンライムジュースの粉を入れる

MREのレモンライムジュース完成

水を入れてよく振れば出来上がり

ゴクゴクと一気に飲み干しました(笑)

MREのレモンライムジュースはすっきり爽やかな風味で甘すぎず、飲みやすいので助かりました。

MRE.JP
ベバレッジバッグだと上から揉んで溶け切れていない粉もしっかり溶かせるのが良い点です。

口直しにおやつのコーンナゲットを。しかし、、、

MREのコーンナゲット

口直しにおやつのコーンナゲットを食べます

MRE.JP
以前も食べた事があってお気に入りのMREのおやつ!

しかし、、一口食べて異変に気付きました。。

風味が明らかにおかしい

まるで石鹸のような、何とも言えない味になってしまっています。

MRE.JP
急いでキッチンへいき、シンクに吐き出しました…

冷静に袋の香りを嗅ぐと、油が完全に酸化してしまってる匂いです。

好きなおやつだったので一気に10粒くらい掴んで口に入れてしまったため、口の中にずっと変な味が残る羽目に。。

残念ですが、これは食べられないので捨てざるをえません。

MRE.JP
もったいないけど仕方ないですね…

コーンナゲットのちゃんとしたレビューを読みたい方は以下記事を是非参考にしてください。

関連記事
2017年製MREメニューNo.21
【米軍MREレーション】朝食用!2017年製No.21「ツナ」実食レビュー。ヒーターもコーヒーも無い珍しいメニュー。

明確に表記はされていないものの、MREには朝食用に用意されているメニューもあります。 今回はそんな朝食用として位置づけられている2017年製のメニューNo.21「Tuna, Chunk, Light, ...

続きを見る

再度口直しに食後のコーヒー

MREのコーヒーとコーヒークリーム

最後に文字通りの口直しのためにコーヒーをいただきます

MRE.JP
甘味料の味があまり好きではないので、クリームのみで。
MREのコーヒーの粉

コーヒーは湿気ってる気配もなし

MREのコーヒー

ほっとできる味です

口の中はまだコーンナゲットの味が残ってしまってますが、コーヒーを飲み終わる頃には落ち着きました。

今まで食べてきた中で一番のハズレ。食べ方に要注意なMREでした

2015年製米軍MREメニューNo.2メインの中身③

味自体はどれも美味しいMREでしたよ

以上、2015年製米軍MRE、メニューNo.2「BEEF SHREDDED IN BARBEQUE SAUCE」の実食レビューでした!

メインもサイドもどれも単体ではとても美味しいメニューです。

ただ、付属のBBQソースは使い方を間違えると今回のように味が濃くなりすぎる羽目になるので要注意です。

MRE.JP
トルティーヤはチーズスプレッドとBBQソースだけで食べるのが正解でした。

コーンナゲットも本来はとても美味しいのですが、今回のは残念。こればかりは仕方ないですね。

とはいえ、これまでにも5年超経ったMREは色々食べてきて、痛んでしまってるものにはほとんど出くわした事は無いので、やはり保存性という点でMREは優秀だなと思います。

MREに興味のある方はなるべく製造から年数が経ってないものを買うようにしましょう!

Amazon楽天市場でも購入が可能ですよ。

-米軍MRE

© 2022 MRE.JP