米軍MRE

【米軍MREレーション】2015年製メニューNo.8「ミートボール」の実食レビュー!

2015年製MREメニューNo.8

https://mre.jp

今のところ食べたMREのFRH(ヒーター)が発熱不良で全滅しているアメリカル社製2015年CASE Aですが、今回はその中からメニューNo.8「Meatballs in Marinara Sauce」をレビューしてみたいと思います!

子供から大人まで大好きミートボール。一体どんな感じに仕上がってるのでしょうか?

外装と内容物

アメリカル社製2015年メニューNo.8

2015年製MREメニューNo.8のデートコード

写真だと少し見えづらいですが、デートコードは「5159」。

2015年6月10日製造です。

開封をするとアメリカル社製でお馴染みの二重パッキングがされています。

二重パッキングされた2015年製メニューNo.8

MRE.JP
詳しく中身を紹介します!

内容物

2015年製MREメニューNo.8の中身

中身は以下のようなラインナップとなってました。

内容物

ミートボール(メイン)、ポテトグラタン、パン、ハラペーニョチーズスプレッド、ビーフスナック、ニンジンパウンドケーキ、レモンライムジュース、アクセサリーパケット、FRH、ベバレッジバッグ、スプーン

MRE.JP
太文字以外のものは全MRE共通で入ってます!

ひとつずつ見ていきましょう!

ミートボール(マリナーラソース)(メイン)

2015年製MREメニューNo.8のメイン

デートコードは5120

マリナーラソースはピザやパスタなどでもお馴染みのトマトソースの事。

トマトに玉ねぎやニンニク、色々なハーブを混ぜて煮込んでいるのが特徴です。

それにしても、通常MREのレトルトパウチはそのままパウチから食べやすいように切り口は縦に入ってるんですが、前回レビューをしたメニューNo.10同様に横に入ってますね。食べにくいのに謎です。

ポテトグラタン

MREのポテトグラタン

デートコードは5114

想像するいわゆる「グラタン」とは違いそうですね。開けるのが楽しみです!

パン

2015年製MREメニューNo.8のパン

MREではクラッカーの次に主食として定番のパン。

MREのハラペーニョチーズスプレッド

最近は普通のチーズスプレッドの割合が多かったですが、ハラペーニョ入りがきました!

ビーフスナック

2015年製メニューNo.8のビーフスナック

ビーフジャーキーみたいなもの。切った肉そのままの欠片ではなく、細かく刻まれた肉を板状に加工して乾燥させています。

2015年製MREメニューNo.8のニンジンパウンドケーキ

同じ2015年製のMREメニューNo.10のレビューの時に初めて食べてお気に入りとなったデザート!

MRE.JP
こんなに早くまた食べられるとは嬉しいです!

レモンライムジュース

2015年製MREメニューNo.8のレモンライムジュース

個別の写真を撮り忘れてしまいました

その他MRE共通で入ってるもの

2015年製MREメニューNo.8の付属品

アクセサリーパケットの中身

2015年製MREメニューNo.8アクセサリーパケットの中身

左上からコーヒー、コーヒークリーム、甘味料、塩、ウェットティッシュ、ティッシュ、シナモンガム。

MRE.JP
甘味料、あまり好きではないんですよね…

以上が今回の中身でした!早速食べてレビューしたいと思います。

2015年製メニューNo.8の実食レビュー

MREのミートボール開封

冒頭でも触れましたが、今回と同じケースのMREは3つ中3つ全てのFRHが発熱不良を起こしてます。

もうあまり期待が出来ないので、、今回は事前に湯煎の準備もします

淡い期待を込めてメインをFRHで温めてみる

MREのミートボール、ポテトグラタン、FRH

今回温めるのはメインのミートボールとポテトグラタン。

一応、FRHを試してみます。

FRHの袋を開けてミートボールのレトルトパウチを中に入れて水を注ぐ。

通常なら10秒ほどで温かくなってきますが、案の定何も変わらない

MRE.JP
耳を近づけるとパチパチと発熱材と水が反応してる音はするんですけどね…

とはいえ1~2分経つと温まり始める事もあるので、ポテトグラタンを発熱材が当たるようにミートボールとは反対側の位置に置き、スリーブに入れて待ってみます。

MREのFRHにミートボールとポテトグラタン

10分ほどこの状態で待ってみる

MRE.JP
待つ間に一服してきます。

やっぱりダメ!湯煎に変更!

結論、今回もダメでした…

FRHがほんのり温かい程度で、メインとポテトグラタン両方を温めるには到底足りない熱です。

諦めて湯煎に切り替えます。

発熱不良のFRH

今回のFRHも発熱不良

MREのミートボールとポテトグラタン湯煎中

湯煎なら5分ほどで十分温かくなる

ミートボールとポテトグラタンが温まったのでいただきます

湯煎でしっかりと温まりました!

まずはメインからいただきます。

マリナーラソース入りミートボール

MREのミートボール

酸味のあるトマトとハーブの香りが効いた美味しいマリナーラソースです

塩加減もちょうど良く、刻んだトマトも入っててフレッシュさも出てます。

日本で食べるミートボールはお肉自体にも甘味のある味付けがされている事が多いですが、このMREのミートボールはあまり味付けが行き渡っていません

そして、加工された感のある味がするので正直なところ肉自体はちょっと微妙です。

MREのミートボールとスプーン

細かく刻まれたトマトや玉ねぎも入ってる

ポテトグラタン

MREのポテトグラタン中身

次は副菜のポテトグラタン。

薄くスライスしたジャガイモをチーズソースで煮込んだものとなっています

MREのチーズスプレッドを食べた事のある人はすぐに分かりますね、あの人工的なチーズの味です。

MRE.JP
不味くはないですよ!人工的なところがまた良いんです。

チーズスプレッド以外だと、海外のインスタントのマカロニチーズや、ホットドッグのチーズソースで使われてるあのチーズの味ですね。

チーズとトマトは相性が良いので、ミートボールと交互に食べるとそれぞれの美味しさが引き立ちます。

パンとハラペーニョチーズスプレッド

MREのパンとハラペーニョチーズスプレッド

続いてパンにハラペーニョチーズスプレッドを塗っていただきます。

2015年製MREのパン

こちらがMREのパン

MREのパンにハラペーニョチーズスプレッドを乗せた

ハラペーニョチーズスプレッドを塗りました(乗せました)

ハラペーニョが入っているからか、通常のチーズスプレッドよりも少し色が暗めです。

そして味は、辛すぎない程度にピリッとしていながらハラペーニョの香りが口の中に広がります

今まで食べてきたMREのパンはそれ自体の味はほとんど印象に残らないものでしたが、今回はほんのり甘味を感じました。

MRE.JP
たまたまかもしれませんがね。

レモンライムジュース

レモンライムジュースの粉

ジュースの粉をベバレッジバッグに入れる

喉が渇いたのでここで飲み物を。

ジュースの粉をベバレッジバッグに入れ、12oz(約360ml)の水を入れてよく振ります。

レモンライムジュース完成

溶けずに残った粉は袋の上から揉みながら溶かします

レモンとライムの爽やかさを感じるジュースです。

MRE.JP
人工的な味ですがね。

袋のままだと飲みづらいので袋ごとジョッキにいれて飲みます。

レモンライムジュースとジョッキ

デザートのニンジンパウンドケーキ

メニューNo.8のニンジンパウンドケーキ開封

形を保ててなく、開けたら崩れていた

MREのデザートの中でお気に入りのニンジンパウンドケーキ。

袋の中で形を保ててなく、開けたら崩れていましたが味は変わらないので特に気にしません。

味はやっぱり美味しい!

一番のお気に入りポイントはクローブの香り。

そしてしっとりした生地にドライフルーツのような人参と、クルミの食感が良いアクセントになっています。

MRE.JP
甘さもちょうど良い!

製造から6年経っててもここまで美味しさを保てるのは凄いですね。

おやつのビーフスナック

MREのビーフスナック中身

Bull'sというブランドのものらしい

メイン+副菜+パン+デザートでお腹がいっぱいになってしまったのでこちらは後日いただきました。

ビーフジャーキーは切ったお肉をそのまま干して感想させたものですが、こちらは細かく刻まれた肉をバー状に固めて作ったもの。

スモークされたヒッコリーの香りがとても良いのですが、味はちょっと乾燥してるところが残念。

MREのビーフスナック開封

食後のコーヒー

2015年製MREメニューNo.8のコーヒー

最後に食後のコーヒーです!

今回のMREに入っていたのは「Splenda」でしたが、人口甘味料独特の飲んだ後に口の中にずっと残る甘味があまり好きではないので、別のMREで使わなくて残ってた砂糖で飲みます。

2015年製MREメニューNo.8のコーヒー中身

湿気っている気配もありません

2015年製MREメニューNo.8のコーヒー完成

特別な味はしませんが、安定した味のコーヒーです。

マリナーラソースの美味しいミートボール!夕食にオススメのメニュー

MREのミートボールとスプーン②

以上、今回は2015年製メニューNo.8「ミートボール」の実食レビューでした!

メインに副菜、パンにデザートとかなりボリューム感があるのと、内容的にも夕食として食べるのにオススメのメニューです。

MRE.JP
僕は朝に食べたのでお昼は食べられなそう…

FRHの発熱不良が続いてしまっているのは残念ではありますが、MREは温めなくてもそのまま食べられるようにもなっているので、非常食としてはとても優秀。

しかも、一応1食分ではありますが、人によってはこの量なら2食に分けてもちょうど良いです。

僕はレビュー用以外2ケース分備蓄してますが、災害時などの備蓄食料としてMREを是非検討してみてはいかがでしょうか?

楽天市場Amazonなら1個から買えるのでまずはお試ししたい方にオススメします!

MREについてもっと詳しく知りたい!という場合はぜひ下記記事もお読みください。

オススメ
MREとは
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について。

MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音はラーション ...

続きを見る

-米軍MRE

© 2022 MRE.JP