米軍MRE

【米軍MREレーション】2015年製No.24「南西部風ビーフ&ビーンズ」実食レビュー!

2015年製米軍MREメニューNo.24

https://mre.jp

僕が生まれ育ったカナダもそうですし、アメリカもとても広い国なので西と東では街並みも異なれば食文化も全然違うものとなってます。

また、移民の国という事もあって地域によって人種も色々、影響を受けている国の料理もそれぞれです。

今回はアメリカ南西部の味をイメージした米軍MREメニューNo.24「SOUTHWEST STYLE BEEF and BLACK BEANS」の実食レビューをお届けします!

どんな料理なのでしょうか?楽しみです!

メニューNo.24「SOUTHWEST STYLE BEEF and BLACK BEANS」について

2015年製米軍MREメニューNo.24の外装

「SOUTHWEST STYLE BEEF and BLACK BEANS」がMREのメニューの登場したのは2012年

以降、10年後の2021年現在も同じNo.24としてメニューを飾ってます。

「南西部」はラスベガスやアリゾナ、ニューメキシコなどを指しますが、実際の料理は「Southwest Beef Stew」などとも呼ばれ、特徴は牛肉にさまざまな野菜や豆を入れてる、メキシコの影響を受けた料理となっています。

また、南部ルイジアナ発祥の「ガンボ」という料理がありますが、それとも近いです。

MRE.JP
詳しくはこの後の実食レビューで!

外装と内容物

2015年製米軍MREメニューNo.24の外装②

アメリカル社製造

2015年製米軍MREメニューNo.24のデートコート

デートコートは5147

2015年の147日目、5月27日にアメリカル社で梱包されたMREです

デートコードの読み方はなんとなく上記で伝わると思いますが、MREの製造日や検品日、賞味期限などの基本情報は下記「MREとは?」の記事にまとめてるのでもっと詳しく知りたい方はご覧になってください!

関連記事
MREとは
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について。

MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音はラーション ...

続きを見る

内容物

2015年製米軍MREメニューNo.24の二重パッキング

二重パッキングされた中身

2015年製米軍MREメニューNo.24の中身

今回の内容物

今回の中身は以下のラインナップとなってました!

内容物

南西部風ビーフ&ビーンズ、トルティーヤ(チポトレ味)、チーズスプレッド、ターキーナゲット、レモンパウンドケーキ、梨、モカカプチーノ、FRH、アクセサリーパケット、スプーン

太文字ではない最後の3つは各MRE共通で入っています。

なかなかレアなものも入ってます!

1つずつ見ていきましょう!

南西部風ビーフ&ビーンズ

2015年製米軍MREメニューNo.24のメイン

デートコートは5089

今回のメイン。これ一つで260kcal。

トルティーヤ(チポトレ味)

2015年製米軍MREメニューNo.24のトルティーヤ

プレーンのトルティーヤは他のMREにも良く入ってますが、チポトレ味はかなりレアな品です!

MRE.JP
多分、全メニューのうち1つくらいしか入っていないくらいレアです。

ちなみにチポトレとは燻製した唐辛子の事。メキシコ料理で良く使われ、辛さだけでなく、燻製されたスモーキーな香りがあるのが特徴です。

チーズスプレッド

2015年製米軍MREメニューNo.24のチーズスプレッド

チーズスプレッドがあるという事は、これとメインをトルティーヤで巻いて食べるスタイルですね!

ターキーナゲット

2015年製米軍MREメニューNo.24のターキーナゲット

ターキーで作ったジャーキーみたいなやつですね!

ビーフスナックなどは良く見かけますが、こちらも初めて見るレア目な品です。

レモンパウンドケーキ

2015年製米軍MREメニューNo.24のレモンパウンドケーキ

今回1つ目のデザート。

2015年製米軍MREメニューNo.24の梨

2つ目のデザートです!

モカカプチーノ

2015年製米軍MREメニューNo.24のモカカプチーノ

飲み物はジュースではなく、モカカプチーノ。

その他MRE共通で入ってるもの

2015年製米軍MREメニューNo.24の付属品

ジュースが無いのでベバレッジバッグも無し。

アクセサリーパケットの中身

2015年製米軍MREメニューNo.24のアクセサリーパケットの中身

左上からウェットティッシュ、ティッシュ、塩、クランベリーグレープジュース、ミントガム。

モカカプチーノは無いのでコーヒーが入っていないタイプBのアクセサリーパケットです。

以上が今回のMREの中身でした!

早速実食に移りたいと思います。

2015年製メニューNo.24の実食レビュー

2015年製米軍MREメニューNo.24のモカカプチーノ準備

いつもならメインを温めて食べ、デザート、おやつ、食後のコーヒーという順番ですが、今回は風邪をひいてしまっていて一度にあまり量を食べられなそうなので、朝ご飯、昼ご飯と分けていただきたいと思います

MRE.JP
実に3年ぶりくらいに風邪をひきました。

モカカプチーノから

MREのモカカプチーノ粉に水

パウチに水を入れて良く振ればすぐに出来上がり

喉の調子が悪いので潤すためにモカカプチーノからいただきます。

6oz(約170ml)の水をパウチに入れて1分ほど良く振れば完成。

MREのモカカプチーノ出来上がり

甘さは強めながらも口当たりは軽いのでゴクゴク飲めちゃうタイプです。

カプチーノではありますが、コーヒー感は弱め。コーヒー牛乳の甘さを残して薄めたような味となっています。

クランベリーグレープジュースも作っておく

2015年製米軍MREメニューNo.24のジュース準備

デートコートは5059

ここでジュースも作っておきます。

MRE.JP
喉が渇いた時に飲むために!
2015年製米軍MREメニューNo.24のジュース粉

ペットボトルに粉を入れて水を注ぐ

2015年製米軍MREメニューNo.24のジュース完成

粉の量も少ないのですぐに溶けて出来上がります

12oz(約570ml)の水で作ると説明書きされてますが、ぴったり12ozだと味が薄くなるので少し少なめの水で作るのがコツ。

ちょうど良い甘さになり、クランベリーとグレープの味もしっかり残ります。

朝ご飯はレモンパウンドケーキとターキーナゲット

2015年製米軍MREメニューNo.24のレモンパウンドケーキ中身

いつもならメインを食べたあとにいただきますが、朝ご飯としてレモンパウンドケーキをいただきます。

爽やかなレモンの香りと、ケシの実のプチプチした食感が良いパウンドケーキです

2015年製米軍MREメニューNo.24のレモンパウンドケーキ断面

しっとりはしていなく、どちらかと言うとパサパサ寄りのタイプですが、乾燥しすぎてはいので食べにくいという事はありません。

MRE.JP
朝に軽く食べたい時にちょうど良い感じです!

次はターキーナゲットをいただきます。

2015年製米軍MREメニューNo.24のターキーナゲット中身

袋の中からはさらに真空パックされた中身が

2015年製米軍MREメニューNo.24のターキーナゲット中身②

年数が経っているからか、少し固めで食感はパサパサ気味。

味も香りがあまり無くてしょっぱいのみとなっています。

2015年製米軍MREメニューNo.24のターキーナゲット断面

食感はかなりパサパサしてる

2015年製メニューNo.3などでもレビューしてるビーフスナックとほとんど変わらない味です。

MRE.JP
ビーフなのかターキーなのかもあまり違いが良く分かりません。

味はともあれ、レモンパウンドケーキとターキーナゲットでちょうど良い朝ご飯になりました!

お昼の準備

2015年製米軍MREメニューNo.24のメイン温め準備

お昼になったのでようやくメインです!

まずは温めるところから準備。

2015年製米軍MREメニューNo.24のFRHに水

FRHの袋に水と塩を入れてよく溶かす

2015年製米軍MREメニューNo.24のメイン温め中

FRHに水と、発熱を促進するための塩を入れ、塩が溶けたら発熱材とメインのレトルトパウチを入れて約1分。良い具合に発熱してくれました。

さらに5分後、古くて発熱しづらくなってるFRHはここで熱が弱まってきますが、今回は変わらず熱々の状態です。

追加でチーズスプレッドもスリーブに入れてこのまま20分ほど待ちたいと思います。

MREメイン温め中にチーズスプレッドも投入

チーズスプレッドも温める

南西部風ビーフのブリトー

2015年製米軍MREメニューNo.24のメインとトルティーヤ

メインが程よく温まってくれました!

トルティーヤで巻いて食べる前にまずはそのままでどんな味か試してみます。

2015年製米軍MREメニューNo.24のメイン中身

2015年製米軍MREメニューNo.24のメイン中身②

MREにはビーフシチューなどのメニューもありますが、日本でよく食べられてるシチューより水分量が少なくてちょっと想像するものと異なりますが、こちらのメインの方がより慣れ親しんだシチューっぽいものになっています。

MRE.JP
日本のシチューのようにルウがトロトロしてます!

具材が異なりますが、冒頭で少し触れた「ガンボ」というアメリカ南部の料理にとても近いです。

味はスパイシーさがありながらも辛くはなく、お肉の旨味がルウにも溶け込んでいて「メキシコ風のシチュー」という印象

豆の量は多すぎず、お肉と良いコンビネーションになっていて、コーンが加わる事で食感の幅も広がっています。

このままでも十分美味しいですが、せっかくトルティーヤがあるのでブリトーにしましょう。

2015年製米軍MREメニューNo.24のトルティーヤ中身

トルティーヤは穴が開いてしまった

チポトレ味だからか、たまたまなのかプレーンのトルティーヤと比べるとしっとりしています。

2015年製米軍MREメニューNo.24のトルティーヤにメインとチーズ

チーズスプレッドも温めていたので柔らかい

2015年製米軍MREメニューNo.24のブリトー

穴が開いてるので嫌な予感しかしない

ブリトーの出来上がりです!

トルティーヤ自体にある甘味と味付けされたスモーキーでピリッとしたチポトレの味がさらにメキシカンな味を与えてくれます

そして案の定、、空いた穴の部分からは中身がこぼれまくりです(笑)

MREのブリトー食べ跡

ポタポタとこぼれてしまった中身

MRE.JP
メキシコ料理を食べる時は手が汚れるのは付き物という事で。。

デザートの梨

2015年製米軍MREメニューNo.24の梨中身

最後はデザートの梨です!

風邪を引いた時に食べるフルーツの缶詰ってとても染み渡りますよね。

同じように喉と体に染み渡ってくれました。

2015年製米軍MREメニューNo.24の梨中身②

食べやすく細かく刻まれてます

まとめ

2015年製米軍MREメニューNo.24のトルティーヤにメインとチーズ②

以上、米軍MREメニューNo.24「SOUTHWEST STYLE BEEF and BLACK BEANS」の実食レビューでした!

MREは1包で1食分ですが、今回は風邪のため朝昼と2食分に分けていただきました。

MRE.JP
風邪の時じゃなくても大体1~2品は時間を空けて食べてますが。

1食約1,250kcal分あるので、肉体労働をしてる人でなければ2食分としてもちょうど良いカロリー量です。

非常時などで食料がちゃんと手に入りづらい時などでもしっかりカロリーが確保できるMREは非常食としての備蓄にも大変オススメです!

Amazon楽天市場などでも購入できるので、食べた事が無い方はぜひ一度お試ししてみてください!

-米軍MRE

© 2022 MRE.JP