米軍MRE

【米軍MREレーション】2017年製No.17「ポークソーセージパティ(メープル味)」実食レビュー!

2017年製MREメニューNo.17

https://mre.jp

朝マックのメニューの中で個人的に一番好きなメニューがマックグリドルソーセージ

ソーセージパティをメープルシロップ入りのパンケーキ風バンズで挟んだサンドイッチですが、甘いバンズにしょっぱいソーセージが絶妙に合い、一度食べるとクセになります。

MRE.JP
食べた事の無い方は是非一度お試しを!

今回ご紹介する米軍MREはCASE BのメニューNo.17「Pork Sausage Patty, Maple Flavored」

メープル味のポークソーセージです。

同じCASE BののMREメニューNo.21「ツナ」MREメニューNo.20「ハッシュポテト」と同じ朝食用メニュー。

マックグリドルのように甘さ+しょっぱさの組み合わせが楽しめるメニューなのでしょうか?

実際に食べてみて感想とレビューをお届けさせていただきます!

外装と内容物

2017年製MREメニューNo.17の外装

2017年製MREメニューNo.17の外装②

ワーニック社製造

ワーニック社のMREを食べるのは他記事でもレビューしているこの2017年製CASE Bが初めてなので他の年も共通なのかは分かりませんが、外袋にデートコードが印字されていません

ケース買いして元々入ってた段ボールで管理してる場合は支障ありませんが、個別で買ったりして他のMREと混ぜて保管する場合は製造年が分からなくなるので注意が必要です。

MRE.JP
袋に書いておいたりした方が良いですね。

デートコードは製造年を示すコードですが、もっと詳しく知りたい方は下記MREとは?の記事をご参考にしてください。

関連記事
MREとは
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について。

MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音はラーション ...

続きを見る

内容物

2017年製MREメニューNo.17の中身

今回の中身は以下のラインナップとなってました!

内容物

ポークソーセージパティ(メープル味)、クラッカー、メープルマフィン、ピーナッツバター、シロップ(メープル風味)、ハラペーニョカシュー、レモンライムジュース、アクセサリーパケット、FRH、ベバレッジバッグ、スプーン

メープル味系のものが多いですね!朝食に良さそうです。

MRE.JP
レビューしてるほとんどのMREは朝にいただいてるので嬉しい。

ひとつずつ紹介していきます。

ポークソーセージパティ(メープル味)

2017年製MREメニューNo.17のメイン

デートコードは7244

今回のメイン。四角いソーセージパティがレトルトパウチに入ってます。

メープルマフィン

2017年製MREメニューNo.17のメープルマフィン

位置づけはデザートかもしれませんが、メインのソーセージと一緒に食べればマックグリドルを再現できそうです!

クラッカー

2017年製MREメニューNo.17のクラッカー

MREはもとより、非常食でも定番のクラッカー。

ピーナッツバター

2017年製MREメニューNo.17のピーナッツバター

2017年からチーズスプレッドと共に内容量が1.5→1ozに量が減ったピーナッツバター。

シロップ(メープル風味)

2017年製MREメニューNo.17のシロップ

メープルシロップではなく、メープル風味のシロップ。

ハラペーニョカシュー

2017年製MREメニューNo.17のハラペーニョカシュー

ビールに合う、ピリ辛のカシューナッツ。

レモンライムジュース

2017年製MREメニューNo.17のレモンライムジュース

その他、各MRE共通で入ってるもの

2017年製MREメニューNo.17の付属品

アクセサリーパケットの中身

2017年製MREメニューNo.17アクセサリーパケットの中身

左上からコーヒクリーム、コーヒー、砂糖、ウェットティッシュ、ティッシュ、マッチ、塩、シナモンガム。

マッチの箱(?)、紙の部分がつるつるしてるタイプで、初めて見受けました。

MRE.JP
マッチ、使う機会が無いのでどんどん溜まっていく一方です。

2017年製メニューNo.17の実食レビュー

2017年製MREメニューNo.17のメインとFRH

それでは早速いただいてみたいと思います!

FRHがちゃんと温まってくれる事を祈ります。

メインとコーヒーの温めから

最近レビューをしている2015年製MREのFRHが全て発熱不良を起こしているので、もはや世のすべてのFRHは機能していないんじゃないかという錯覚を起こしています。

FRHの袋にメインと水を入れてちょっと置いてみます。

2017年製MREメニューNo.17のメインと温め中

発熱待ち

するとすぐに袋が膨れ上がり温まり始めました!

手で触ってみても熱いくらいしっかり発熱してます。

MRE.JP
久しぶりにちゃんと機能するFRHでちょっと感動。

お湯で作る予定だったコーヒーを慌ててベバレッジバッグに入れて一緒に温める事にしました。

ベバレッジバッグにコーヒーの粉

ベバレッジバッグにコーヒー、クリーム、砂糖を入れます

ベバレッジバッグにコーヒーの粉に水

次に水を6oz(約170ml)入れる

2017年製MREメニューNo.17のメインとコーヒー温め中

コーヒーもFRHで温まるようにスリーブに入れる

このまま、15~20分ほど温まるのを待ちます。

メインの温め完了!今回はお皿でいただきます。

普段MREを食べる時は直接レトルトパウチから食べたい派ですが、今回のメニューはさすがに食べづらそうなので、お皿を用意して食べます

2017年製MREメニューNo.17のメイン中身

そしてこちらがメインのソーセージパティ。

スモーキーなソーセージの香りがしますが、メープルの香りはあまりしません。

MRE.JP
別途シロップがありますが、パティ自体にもメープル味は一応付いてます。

まずはそのままで一口。

薄い塩加減でほんのりとメープルっぽい香りがしますが、甘さは一切ありません

食感はスパムに少し似ていて柔らかく、固い部分なども無くて食べやすいです。

2017年製MREメニューNo.17のポークソーセージパティ断面

食感は少しスパムっぽい

せっかくシロップがあるのでかけて食べます。

ポークソーセージパティにシロップ

けっこう多めにシロップをかけましたが、甘くなりすぎる事はなく、塩加減と中和されてマイルドな味になりました

メープルマフィン+シロップでパンケーキ風に

メープルマフィン

マックグリドルの味を再現したいのでこのタイミングでメープルマフィンもいただきます

見た目はパンケーキですね。

こちらにもシロップをかけます。

メープルマフィンにシロップ

シロップをかければほとんどパンケーキそのもの

食感は少し固めなものの、味は完全にパンケーキになりました

MRE.JP
マフィン自体も甘いのでシロップのかけすぎには注意。

このままで食べるのは少し甘すぎるので、ソーセージパティと一緒に食べてみます。

ソーセージパティとメープルマフィン

見事にしょっぱいソーセージと甘いパンケーキの絶妙な組み合わせが再現出来ました

重すぎないので朝に本当にちょうど良いMREです。

ソーセージパティとメープルマフィン②

絶妙な組み合わせです

クラッカー+ピーナッツバター

クラッカーとピーナッツバター

次はクラッカーにピーナッツバターです。

クラッカーにピーナッツバター

これもまた朝らしいですね。

特別な味はしませんが、安定の味です。

食後のコーヒー

FRHで温めたコーヒー

メインと一緒に温めていたコーヒーもほどよく温まりました。

もちろん、コップに移さずにこのまま袋から飲みます。

FRHの上にコーヒー

メインを温めたあともFRHにコーヒーを乗せて保温

レモンライムジュース

レモンライムジュースとジョッキ

次にレモンライムジュースです。

12oz(約340ml)の水を入れて作りますが、ちょうど良い大きさのコップが無いのでジョッキでいただきます。

レモンライムジュース出来上がり

甘さ控えめでライムの香りが爽やかなジュースです。

おやつのハラペーニョカシューは別途ビールでも飲みながら

ハラペーニョカシュー

朝ということもありここでお腹いっぱいです

ハラペーニョカシューは食べられないので別途ビールを飲みながら食べたいと思います。

メニューNo.20「ハッシュポテト」でもハラペーニョカシューのレビューをさせていただいているので、気になる方は下記記事をご覧ください!

関連記事
2017年製米軍MREメニューNo.20
【米軍MREレーション】朝食用メニュー!2017年製No.20「ハッシュポテト」実食レビュー!

朝食の定番メニューといえば和食ならご飯に味噌汁に焼き鮭、洋食ならトーストに目玉焼きとベーコン、など色々ありますよね。 MRE.JP僕は朝食は洋食派です! ファーストフードの定番朝食メニューに恐らく一度 ...

続きを見る

朝に食べるのが楽しいMRE!ソーセージのしょっぱさとメープルの甘味の組み合わせが最高

シロップとポークソーセージパティ

以上、2017年製メニューNo.17「Pork Sausage Patty, Maple Flavored」の実食レビューでした!

食べた事の無い人は「え?」と思うかもしれませんが、マックグリドルのようにしょっぱいソーセージとシロップの甘さって不思議と合い、クセになります。

MRE.JP
チキンナゲットにハチミツとかも合うんですよ!

保存性、耐久性、そのままでも食べられるという点でMREは非常食としてとても優秀ですが、今回のように色んなメニューのバリエーションがあるのも楽しめる要素となっており、ファンも多い理由の一つです。

非常食としてももちろん、純粋に食べて楽しんでみるのはいかがでしょうか?

MREはAmazon楽天市場でも購入が可能です。

-米軍MRE

© 2022 MRE.JP