骨付きの豚ばら肉である「スペアリブ」。
特に欧米ではバーベキューなどで甘辛いソースで焼いてかぶりつくのが定番ですし、沖縄では「ソーキ」と呼ばれ、これを乗せたそば「ソーキそば」は有名ですね。
今回レビューさせていただく米軍MREは、メインのポークパティがリブの形に成形されたメニューNo.16「RIB SHAPED BARBEQUE FLAVORED PORK PATTY」。
日本では発売されてませんが、アメリカ圏等ではマクドナルドの期間限定メニューに同じようなポークパティを挟んだサンドイッチ「McRib」という商品があり、熱狂的なファンがいます。
リブの形をしたポークパティ、どんな感じなのでしょうか?
スペアリブ大好きなので楽しみです!
目次
メニューNo.16「RIB SHAPED BARBEQUE FLAVORED PORK PATTY」について
「RIB SHAPED BARBEQUE FLAVORED PORK PATTY」がMREのメニューに登場したのは2011年。
2016年までの6年間、メニューNo.16を飾ってましたが、2017年からは「Chicken Burrito Bowl」と入れ替わり、現在は存在しないメニューとなっています。
実はこちらのメニュー、海外のMREマニアの中でも今までで一番美味しいMREの一つとしても人気で、1個あたり20~30$程度のプレミアが付いてます。
外装と内容物
アメリカル社で2015年5月28日に梱包されたMREです。
製造日を示すデートコードの読み方や、MREの製造会社についてご存じのない方は下記「MREとは?」の記事でまとめてるので是非ご覧ください!
-
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について
MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」となります。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音は ...
続きを見る
内容物
袋を開けるとアメリカル社の特徴である二重パッキングされた中身が出てきます。
そして、今回の中身は以下のラインナップとなってました!
内容物
BBQポークパティ、サンタフェ風ライス&ビーンズ、BBQソース、パン(2枚入り)、ピーナッツバター、ストロベリージャム、アップルレンジャーバー、ココア、FRH、アクセサリーパケット、スプーン
ココアがあるのでコーヒーは入ってなさそうですね。
1つずつ見ていきましょう!
BBQポークパティ
まずはメイン。レトルトパウチに四角いポークパティが入ってます。
カロリーは290kcal。
サンタフェ風ライス&ビーンズ
こちらはサイド。ご飯のようですが、以前レビューをした「ASIAN STYLE BEEF STRIPS with VEGETABLES」のフライドライスのような感じでしょうか?
カロリーは210kcal。
BBQソース
ポークパティはBBQ味が付いているみたいですが、さらにこれをかけて食べるようですね。
そこまでカロリーは高くなく、50kcal。
パン(2枚入り)
通常のパンは良くMREで見かけますが、2枚入りはちょいレアです!
最初は冒頭で触れた「McRib」を再現するようにポークパティを挟んで食べるのかなと思いましたが、ピーナッツバターとストロベリージャムが入ってるので、PB&J(ピーナッツバター&ジェリー)で食べる形みたいですね。
カロリーは180kcal。
ピーナッツバター
こちらがそのピーナッツバター。
カロリーはけっこう高く、これ一つで250kcal。
ストロベリージャム
そしてこちらがストロベリージャム。カロリーは70kcalです。
アップルレンジャーバー
いわゆるエナジーバー的なやつですね。デザートとしていただく形になります。
カロリーは190kcal。
ココア
お湯でも水でも作れるココア。
これ一つで180kcal。
その他MRE共通で入ってるもの
アクセサリーパケットの中身
左上からウェットティッシュ、ティッシュ、塩、ミントガム、ラズベリージュースです。
以上が今回の中身で、合計1,420kcal(コーヒー分除く)と、MREの目安1,250kcalより少し多めのカロリー量となっておりました。
2015年製メニューNo.16の実食レビュー
早速実食に移りたいと思います!
まずはメインとサイドを温めるところから。
BBQポークリブとサンタフェ風ライスをFRHで温める
最初に、製造から6年超経ったMREという事もあり、FRHが正常に発熱しない可能性があります。
本来ならその場合は仕方なく、災害時などを想定して常温で食べるようにしてますが、今回のサイドはご飯という事でしっかり温めないと美味しくいただけなさそうなので、FRHで不十分な場合は湯煎したいと思います。
FRHに水と発熱を促進する塩、メインのレトルトパウチを入れて発熱材を良く濡らします。
反対側にサイドのレトルトパウチを当ててスリーブに収め、このまましばらく待ってみましょう。
10分後。温まり具合は?
温まり具合を確かめてみたところ、地味に温かくはなっているものの、残念ながらメインとサイド両方を温めるのには程遠い発熱量となっていました。
今回は潔く湯煎で温めるとします!
FRHはまだほんのりと温かいので、メインの後に食べるパンを乗せて温めておきます。
温め完了!まずはサンタフェ風ライスから
しっかりとしたお米、という感じかと思いきや、かなりドロドロとしたソースに浸かったリゾットのような感じですね。
香りもチーズの良い匂いがし、同じくリゾットのようです。
味わいはクリーミーでチーズの味付けがしっかり。
少しだけスパイスが効いていてピリッとした刺激もあります。
もう少しお米の量が多ければこれだけでメインとして成り立ちそうなサイドとなっていました。
メインのBBQポークパティ
もう少しリブっぽい形を想像してましたが、気持ち程度にリブっぽくなっているだけですね(笑)
まずはそのままで一口。
パサパサであまり味も染み渡っていないものを想像してましたが、単体でも香りがスモーキーで、肉の旨味もしっかり感じられます!
少しだけ薄味なので、BBQソースもかけて食べます。
ソースの甘味も加わって味の幅が一気に広がりました。
今回はこのまま食べましたが、パンに挟んでも美味しくいただけそうです。
喉が渇いたのでラズベリージュース
BBQソースが少し濃いめの味で喉が渇いたので、ここでジュースを作って飲みます。
ベリー味のアイスキャンディーを溶かしたような味です。
PB&J
次は2枚のパンでPB&Jをいただきます!
2017年以降のMREに入ってるピーナッツバターは1ozに量が減ってますが、今回のものはまだ1.5ozと量が多めで、挟んで食べるのは食べづらそうなのでこのまま1枚ずつ食べる事としました。
ピーナッツバターもジャムも味の劣化などは一切なく、美味しいPB&Jでした。
デザートのアップルレンジャーバー
少しだけ時間を空けてデザートです。
さわやかなリンゴの香りと、サクサクなライスクリスプが印象的なバーでした。
食後のココア
パウチに6ozの水を加えて良く振れば完成です。
すっきりした喉越しの甘すぎない、美味しいココアです。
まとめ
以上、米軍MRE「RIB SHAPED BARBEQUE FLAVORED PORK PATTY」の実食レビューでした!
スモーキーでお肉の旨味が詰まった美味しいメイン、サイドもチーズの香りが良い上品な味わいでMREマニアの中でも人気のメニューというのに納得です。
現在は無くなってしまってるのは非常に残念。
今回レビューをした2015年製のものや2016年製のものはまだ市場に出回ってます!
気になる方は楽天市場やAmazon、ヤフオクなどで購入可能ですので、ぜひ今のうちに試してみてください!
備蓄用非常食としてもオススメです!