当サイトでレビューしてるMREや非常食を食べてるのは実は週末に集中していて、平日は健康のために野菜、肉と魚以外は食べないというストイックな食生活をさせていただいてます。
そして、お肉については重要なタンパク源ですが、手軽に食べられて役に立つのが「サラダチキン」ですね。
コンビニやスーパーなど、色々な味のサラダチキンが売ってるので飽きる事も無く毎日のように食べられます。
そんなサラダチキン、というわけではありませんが、少し似たものがメインとなってる米軍MRE「CHICKEN CHUNKS WHITE, COOKED」の2017年製のものをレビューさせていただきたいと思います!
実はこれまでレビューしてきた2015年製のCASE AはこのNo.5がCASE Bの別メニューと入れ替わってしまっていたため、まだレビュー出来ていませんでした。
どんな内容になっているのでしょうか?
目次
メニューNo.5「CHICKEN CHUNKS WHITE, COOKED」について
MREのメニュー数が現在の24種類になったのが1998年で、それ以来存在するのがチキンのメニュー。
1998年のみメニューNo.6でしたが、1999年以降はメニューNo.5に。最初はグリルチキンでしたが、その後ボイルチキンになり2014年まで続きました。
そして2015年以降、2021年現在まで続く「Chicken Chunks(初年度だけ「Diced Chickenという名前」)」になってます。
直訳すると「角切りチキン」ですね。
当サイトではレビュー出来てませんが、以前2014年製のものをいただいた事があり、サラダチキンのように鶏むね肉がそのままの形で入ってました。その後食べやすく角切りになってるみたいです。
外装と内容物
今回いただくのは2017年7月10日にSOPAKCO社で梱包されたもの。
MREの梱包会社や製造日を示すデートコードの読み方などご存じでない方は、下記「MREとは?」の記事で詳しく解説してるので是非ご覧ください!
-
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について
MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」となります。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音は ...
続きを見る
内容物
今回の中身は以下のラインナップとなってました!
内容物
角切りチキン、トルティーヤ、チーズスプレッド、ホットソース、トレイルミックス、エナジーバー、M&M`s、グレープジュース、アクセサリーパケット、スプーン
太文字ではない最後の2つは各MRE共通で入ってる付属品です。
2014年のメニューまではFRHで温めて食べるスタイルでしたが、現在は変わってるようですね!
メニューNo.21と同じようにFRHが入っていません。
中身1つずつを詳しく見ていきましょう!
角切りチキン
メインのチキンです。
通常のMREだとメインの原材料や栄養表示がスリーブ型の厚手の紙に書かれてますが、温めないのでスリーブ型でなく、ペライチの紙に書かれてます。
142gでカロリーは190kcal。
トルティーヤ
MREで定番の主食の一つであるトルティーヤ。
これでチキンを巻いて食べるスタイルですね。
2枚入りで220kcalです。
チーズスプレッド
トルティーヤでチキンと一緒にチーズスプレッドも乗せて食べるようです。
容量は1ozで120kcal。
ホットソース
MREのホットソースといえばタバスコタイプが入ってる事が多いですが、こちらはバッファローウィングなどで使うタイプのソースです。
そしてこのホットソース、1.5ozとかなり大きいです。
カロリーは40kcalです。
トレイルミックス
色々なナッツと一緒にプレッツェルの入ったナッツミックスです。
ナッツは脂質が多いのでカロリーも高めで310kcal。
エナジーバー
チョコレート味のエナジーバーです。
写真は忘れてしまいましたが、これ一つで280kcal。
M&M`s
デザートのピーナッツ入りM&M`sです。
実はアメリカ軍が「手で溶けないチョコを製造してほしい」という要望から誕生したお菓子です。
カロリーは250kcal。
グレープジュース
袋に直接水を入れても飲めるように大きめの袋に入った粉ジュースです。
12oz分作れて90kcal。
その他MRE共通で入ってるもの
FRHもベバレッジバッグも無い、シンプルな付属品です。
アクセサリーパケットの中身
アクセサリーパケットもコーヒーが入っていないシンプルなタイプBです。
左上から塩、ウェットティッシュ、ティッシュ、ラズベリージュース、シナモンガム。
以上が今回の中身の詳細でした!
総カロリーは1,505kccal。
MREの標準よりも高いですね。寒冷地用のレーション「MCW」と同等のカロリーになってます。
2015年製メニューNo.5の実食レビュー
今回のメニューは温めないのでFRHがちゃんと発熱するのか?という心配をしなくて良いのが嬉しいですね。
まずはチキンから味見
こちらがチキンの中身。食べやすいサイズにカットされてますね。
まずはそのままで食べてみましたが、とても柔らかい仕上がりになってます。
写真や原材料でも見てのとおり、塩以外で味付けはされてないので味は物凄くプレーンです。
バッファローソースで味付け
ソースの量が多いので一気に見た目も味も変わりました(笑)
しっかりした酸味と少し甘味がありながら、パンチの効いた辛さが特徴的なソースです。
プレーンのまま食べ続けるのはちょっと飽きてしまいますが、これなら最後までいただけます。
トルティーヤでチキンとチーズスプレッドを巻いていただきます
チキンの味見も出来たので、トルティーヤで巻いて食べていきたいと思います。
カットされてて食べやすくなったとはいえサイズが大きいので案の定ですが、トルティーヤで綺麗に巻けず、反対側からポロポロとチキンが落っこちていきます(笑)
反対側からこぼしながら食べられる分だけ食べ、残りのチキンはそのままいただきます。
バッファローソースが少し辛かったのでジュースを
バッファローソースが辛かったので口直しにジュースを飲みたいと思います。
今回ベバレッジバッグは付属されてませんでしたが、使わずに余ってたベバレッジバッグがあったのでそれで作っていきます。
毎回思うんですが、なんで紫ではなくこんなに真っ青な色にしたんでしょうね(笑)
味自体はちゃんとしたグレープになってます。
ラズベリージュースは別で飲むために作っておく
今回のMREはグレープだけでなく、ラズベリージュースも付いています。
ただ、そんなに一気には飲めないので、今作っておいて後ほど喉が渇いた時に飲みたいと思います。
ペットボトルで作ってこのまま冷蔵庫で冷やしておきます。
デザート①エナジーバー
1つめのデザートのエナジーバーです。
見た目はクッキーみたいですが、実際はかなり柔らかくて中に入ってるライスパフのシャリシャリした食感が印象的なキャラメルみたいになってます。
チョコレートの味もくどすぎず、ちょうど良い甘さに仕上がってます。
おやつのトレイルミックス
プレッツェルは棒型のものかなと想像してましたが、丸いものが入ってました。
MREによく入ってるナッツレーズンミックスはプレーンで味付けがされていないので物足りなさを感じますが、プレッツェルのおかげで塩味が効いていて満足感があります。
デザート②M&M`s
最後は2つめのデザートのM&M`s。
ピーナッツ入りなので通常のM&M`sよりも2周りくらい大きいです。
2017年製メニューNo.12などでレビューをしてる同じ形をしたお菓子「Skittles」は溶けてしまってる事が多いですが、M&M`sは「手で溶けないチョコ」として開発されたとおり、溶けてしまってるものは見た事が無いです。
まとめ
以上、2017年製米軍MREメニューNo.5「CHICKEN CHUNKS WHITE, COOKED」の実食レビューでした!
FRHで温める必要が無いので気軽に食べられるのが良いですね。
市販されてるサラダチキンは賞味期限がせいぜい1~2週間程度ですが、同様のチキンが5年近く保存できるのはビックリです。
味も柔らかくてジューシー、旨味もしっかり詰まってました。
このように長期の保存にも耐えられるMREは非常食としてもとても優秀です。
まだ試した事の無い方はヤフオクやAmazon、楽天市場でも購入可能なので是非一度試してみてください!