パスタには実に500以上の種類があると言われています。
パスタと聞いてすぐに思い浮かべるスパゲッティなどのロングパスタや、ペンネやマカロニなどを代表とするショートパスタ。ラザニアなどのタイプも。
そしてパスタは今や世界中で食べられてる食材で、当サイトでレビューしてるMREにもMREメニューNo.4のスパゲッティや、MREメニューNo.10のチリマカロニなど、さまざまなパスタメニューがあります。
今回は2枚のパスタの間に具を挟んだ詰め物タイプの「ラビオリ」がメインのMRE、メニューNo.18「Beef Ravioli in Meat Sauce」をレビューさせていただきます!
目次
外装と内容物
こちらが外装。
ワーニック社製なのでデートコードの印字はありません。
デートコードって何?という方は下記MREとは?の記事をご参考にしてください。
-
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について
MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」となります。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音は ...
続きを見る
内容物
今回の中身は以下のラインナップです!
内容物
ビーフラビオリ、パン、チョコレートバナナナッツマフィントップ、チーズスプレッド、テリヤキビーフスティック、レモンライムジュース、アクセサリーパケット、FRH、ベバレッジバッグ、スプーン
メイン含めて初めてお目にかかるものばかりなので楽しみです!
1つずつ見ていきましょう。
ビーフラビオリ(メイン)
こちらがメイン。正確には「ミートソースのビーフラビオリ」です。
デートコードが「7264」なので2017年9月頃製造のMREという事が分かりました。
パン
MRE定番のパン。
「TFF」と書いてあるのは「Trans Fat Free」の略で「トランス脂肪酸不使用」の意味です。
チーズスプレッド
パンに塗って食べるチーズスプレッド
おやつのテリヤキビーフスティック
こちらはまだ食べた事のない、初めましてのおやつ。
カルパスのようなやつですね。食べるのが楽しみ!
デザートのチョコレートバナナナッツマフィントップ
こちらもまだ食べた事のないデザートです。
「マフィントップ」とはマフィンのてっぺん(トップ)部分だけのお菓子の事です。
レモンライムジュース
最近やたらとレモンライムジュースに当たる確率が高いです。
その他、各MRE共通で入ってるもの
2017年9月頃製造と上で触れましたが、FRHのデートコードが「7305」なので、最終的に梱包されたのは2017年11月という事がさらに分かりました。
アクセサリーパケットの中身
左上からコーヒークリーム、コーヒー、スイートナー、ホットソース、ウェットティッシュ、ティッシュ、塩、ミントガム。
2017年製メニューNo.18の実食レビュー
パスタ、特にラビオリは大好きなので楽しみにしていたメニュー。
早速いただいてみます!
まずはメインを温めるところから
専用ヒーター「FRH」にメインのレトルトパウチと水を入れて温まるのを待ちます。
最近レビューをしている2015年製CASE AのFRHがことごとく発熱不良を起こしてましたが、こちらは水を入れて10秒くらいですぐに温まり始めました。
さらに1分くらい待つとスリーブの上から触っても熱いくらいに発熱。久々にちゃんとした温かいMREがいただけそうです。
20分くらい待ってしっかり温めたいと思います。
メイン温め中にパンとチーズスプレッドを
メインが温まるのを待つ間にパンにチーズスプレッドを塗って食べてます。
2016年以前のチーズスプレッドは1.5ozの量があったのに対して2017年以降は1ozに減ってますが、MREのパンに全部塗るにはちょうど良い量です。
2017年CASE Bのパンは今回初めていただきますが、最近食べた2015年製と比べると甘味が目立ち、小麦粉の風味も豊かです。
チーズスプレッドの色合いも鮮やかな気がします。
製造から5年程度とされている賞味期限内とそれ以上経っているものだとやっぱり味に違いが出てきますね。
メインが温まるまでもう少し時間があるのでジュースを
メインが温まるまでもう少し時間があるのと、チーズスプレッドでちょっと喉が渇いたのでレモンライムジュースを作って飲もうと思います。
程よい甘さと爽やかなライムの味が印象的なジュースです。
温まったメインをいただきます
発熱材をあてているレトルトパウチの反対側まで温かいくらい、メインが温まりました。
いただきます!
レトルトパウチを開けるとミートソースのベースになっているトマトの良い香りが漂います。
スパゲッティなどのMREのパスタって食べると食感を感じないくらい柔らかく口の中で溶けてしまいますが、こちらのラビオリはしっかり歯ごたえのある仕上がりです。
そして、パスタの甘味とトマトソースの旨味が印象に残る味わいです。
ちょっと残念なのは全体的に水分量が少なめで、パサパサ感というか、ボソボソ感みたいなものを感じます。
ラビオリにお肉が詰められてますが、正直あまりはっきりと味は感じませんでした。
水分量が少ないので、ホットソースを加えて味変させたいと思います。
ホットソースを加えてもあまり水分量と食感は変わりません(笑)
ただ、酸味と辛さが加わって味の幅が広がってくれました。
デザート
メインを温めたあとでもまだFRHが発熱してたので、上にデザートのチョコレートバナナナッツマフィントップを乗せておきました。
名前のとおり、マフィンのトップ部分だけのデザートです。
しっとりしてて柔らかく、チョコとバナナの味わいとクルミの風味の良い、甘さもくどすぎない美味しいデザートです。
おやつのテリヤキビーフスティック
ちょっと時間を空けておやつのテリヤキビーフスティックをいただきました。
若干太めのカルパスという感じですが、テリヤキ感は一切ありません(笑)
食感は柔らかくて食べやすく、他MREに入ってるビーフスナックより旨味があって美味しいです。
味はかなり濃いめなのでお酒に合います。
食後のコーヒー
最後に食後のコーヒーです。
甘味料の味はあまり好きではありませんが、安定のコーヒーです。
しっかり食感と甘味のあるラビオリ、デザートまで全て満足のMRE!
以上、2017年製メニューNo.18「Beef Ravioli in Meat Sauce」の実食レビューでした!
ラビオリは他のMREのパスタと違ってしっかり食感があり、甘味も感じる美味しいメインでした。
そして、デザートのマフィントップも相性の良いチョコとバナナの風味が印象的で、全て楽しめるMREでした。
賞味期限とされている製造から5年以上経ってもMREは食べられますが、やっぱり5年未満のものだと風味も豊かで味わいが楽しめます。
MREを購入する際は出来るだけ製造から年数の経ってないものを選びましょう。