僕が生まれ育ったカナダもそうですし、アメリカもとても広い国なので西と東では街並みも異なれば食文化も全然違うものとなってます。
また、移民の国という事もあって地域によって人種も色々、影響を受けている国の料理もそれぞれです。
今回はアメリカ南西部の味をイメージした米軍MREメニューNo.24「SOUTHWEST STYLE BEEF and BLACK BEANS」の実食レビューをお届けします!
どんな料理なのでしょうか?楽しみです!
目次
メニューNo.24「SOUTHWEST STYLE BEEF and BLACK BEANS」について
「SOUTHWEST STYLE BEEF and BLACK BEANS」がMREのメニューの登場したのは2012年。
以降、10年後の2021年現在も同じNo.24としてメニューを飾ってます。
「南西部」はラスベガスやアリゾナ、ニューメキシコなどを指しますが、実際の料理は「Southwest Beef Stew」などとも呼ばれ、特徴は牛肉にさまざまな野菜や豆を入れてる、メキシコの影響を受けた料理となっています。
また、南部ルイジアナ発祥の「ガンボ」という料理がありますが、それとも近いです。
外装と内容物
2015年の147日目、5月27日にアメリカル社で梱包されたMREです。
デートコードの読み方はなんとなく上記で伝わると思いますが、MREの製造日や検品日、賞味期限などの基本情報は下記「MREとは?」の記事にまとめてるのでもっと詳しく知りたい方はご覧になってください!
-
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について
MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」となります。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音は ...
続きを見る
内容物
今回の中身は以下のラインナップとなってました!
内容物
南西部風ビーフ&ビーンズ、トルティーヤ(チポトレ味)、チーズスプレッド、ターキーナゲット、レモンパウンドケーキ、梨、モカカプチーノ、FRH、アクセサリーパケット、スプーン
太文字ではない最後の3つは各MRE共通で入っています。
なかなかレアなものも入ってます!
1つずつ見ていきましょう!
南西部風ビーフ&ビーンズ
今回のメイン。これ一つで260kcal。
トルティーヤ(チポトレ味)
プレーンのトルティーヤは他のMREにも良く入ってますが、チポトレ味はかなりレアな品です!
ちなみにチポトレとは燻製した唐辛子の事。メキシコ料理で良く使われ、辛さだけでなく、燻製されたスモーキーな香りがあるのが特徴です。
チーズスプレッド
チーズスプレッドがあるという事は、これとメインをトルティーヤで巻いて食べるスタイルですね!
ターキーナゲット
ターキーで作ったジャーキーみたいなやつですね!
ビーフスナックなどは良く見かけますが、こちらも初めて見るレア目な品です。
レモンパウンドケーキ
今回1つ目のデザート。
梨
2つ目のデザートです!
モカカプチーノ
飲み物はジュースではなく、モカカプチーノ。
その他MRE共通で入ってるもの
ジュースが無いのでベバレッジバッグも無し。
アクセサリーパケットの中身
左上からウェットティッシュ、ティッシュ、塩、クランベリーグレープジュース、ミントガム。
モカカプチーノは無いのでコーヒーが入っていないタイプBのアクセサリーパケットです。
以上が今回のMREの中身でした!
早速実食に移りたいと思います。
2015年製メニューNo.24の実食レビュー
いつもならメインを温めて食べ、デザート、おやつ、食後のコーヒーという順番ですが、今回は風邪をひいてしまっていて一度にあまり量を食べられなそうなので、朝ご飯、昼ご飯と分けていただきたいと思います。
モカカプチーノから
喉の調子が悪いので潤すためにモカカプチーノからいただきます。
6oz(約170ml)の水をパウチに入れて1分ほど良く振れば完成。
甘さは強めながらも口当たりは軽いのでゴクゴク飲めちゃうタイプです。
カプチーノではありますが、コーヒー感は弱め。コーヒー牛乳の甘さを残して薄めたような味となっています。
クランベリーグレープジュースも作っておく
ここでジュースも作っておきます。
12oz(約570ml)の水で作ると説明書きされてますが、ぴったり12ozだと味が薄くなるので少し少なめの水で作るのがコツ。
ちょうど良い甘さになり、クランベリーとグレープの味もしっかり残ります。
朝ご飯はレモンパウンドケーキとターキーナゲット
いつもならメインを食べたあとにいただきますが、朝ご飯としてレモンパウンドケーキをいただきます。
爽やかなレモンの香りと、ケシの実のプチプチした食感が良いパウンドケーキです!
しっとりはしていなく、どちらかと言うとパサパサ寄りのタイプですが、乾燥しすぎてはいので食べにくいという事はありません。
次はターキーナゲットをいただきます。
年数が経っているからか、少し固めで食感はパサパサ気味。
味も香りがあまり無くてしょっぱいのみとなっています。
2015年製メニューNo.3などでもレビューしてるビーフスナックとほとんど変わらない味です。
味はともあれ、レモンパウンドケーキとターキーナゲットでちょうど良い朝ご飯になりました!
お昼の準備
お昼になったのでようやくメインです!
まずは温めるところから準備。
FRHに水と、発熱を促進するための塩を入れ、塩が溶けたら発熱材とメインのレトルトパウチを入れて約1分。良い具合に発熱してくれました。
さらに5分後、古くて発熱しづらくなってるFRHはここで熱が弱まってきますが、今回は変わらず熱々の状態です。
追加でチーズスプレッドもスリーブに入れてこのまま20分ほど待ちたいと思います。
南西部風ビーフのブリトー
メインが程よく温まってくれました!
トルティーヤで巻いて食べる前にまずはそのままでどんな味か試してみます。
MREにはビーフシチューなどのメニューもありますが、日本でよく食べられてるシチューより水分量が少なくてちょっと想像するものと異なりますが、こちらのメインの方がより慣れ親しんだシチューっぽいものになっています。
具材が異なりますが、冒頭で少し触れた「ガンボ」というアメリカ南部の料理にとても近いです。
味はスパイシーさがありながらも辛くはなく、お肉の旨味がルウにも溶け込んでいて「メキシコ風のシチュー」という印象。
豆の量は多すぎず、お肉と良いコンビネーションになっていて、コーンが加わる事で食感の幅も広がっています。
このままでも十分美味しいですが、せっかくトルティーヤがあるのでブリトーにしましょう。
チポトレ味だからか、たまたまなのかプレーンのトルティーヤと比べるとしっとりしています。
ブリトーの出来上がりです!
トルティーヤ自体にある甘味と味付けされたスモーキーでピリッとしたチポトレの味がさらにメキシカンな味を与えてくれます。
そして案の定、、空いた穴の部分からは中身がこぼれまくりです(笑)
デザートの梨
最後はデザートの梨です!
風邪を引いた時に食べるフルーツの缶詰ってとても染み渡りますよね。
同じように喉と体に染み渡ってくれました。
まとめ
以上、米軍MREメニューNo.24「SOUTHWEST STYLE BEEF and BLACK BEANS」の実食レビューでした!
MREは1包で1食分ですが、今回は風邪のため朝昼と2食分に分けていただきました。
1食約1,250kcal分あるので、肉体労働をしてる人でなければ2食分としてもちょうど良いカロリー量です。
非常時などで食料がちゃんと手に入りづらい時などでもしっかりカロリーが確保できるMREは非常食としての備蓄にも大変オススメです!
Amazonや楽天市場などでも購入できるので、食べた事が無い方はぜひ一度お試ししてみてください!