普段仕事のある平日は朝ご飯を食べない派ですが、休日は逆に1日の始まりの楽しみとしていただいてます。
そしてその休日の朝食は最近専ら当サイトでレビューするためのMREや戦闘糧食となってますが、今回はMREの中でも朝食用として位置づけられてる、メニューNo.17「Pork Sausage Patty, Maple Flavored」をレビューさせていただきます!
以前に2017年製のものをすでにレビューさせていただいてますが、それ以来お気に入りとなったメニュー!
今回の2015年製はどんな違いがあるのでしょうか?
目次
メニューNo.17「Pork Sausage Patty, Maple Flavored」について
MREのメニューにポークソーセージが登場したのは2011年ですが、当時のものはグレイビーソースがベースの「Pork Sausage with Gravy」で、2014年まで継続しました。
その後、2015年に現在のメイプル味の「Pork Sausage Patty, Maple Flavored」(※厳密には2015年は「Maple Sausage」という名称)に生まれ変わり、以降2021年現在まで続いてます。
また、朝食用のMREメニューとしても位置付けられています。
外装と内容物
2015年5月27日にアメリカル社で梱包されたMREです。
MREの梱包会社や、製造日を示すデートコードについてまだご存じの無い方は、下記「MREとは?」の記事で解説してるので是非併せてご覧ださい!
-
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について
MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」となります。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音は ...
続きを見る
内容物
今回の中身は以下のラインナップとなってました!
内容物
ポークソーセージパティ(メープル味)、メープルマフィン、シロップ、クラッカー、チーズスプレッド、ナッツレーズンミックス、グレープジュース、FRH、アクセサリーパケット、ベバレッジバッグ、スプーン
1つずつ見ていきましょう!
ポークソーセージパティ(メープル味)
今回のメインは四角い形をしたポークソーセージパティ。
カロリーは一つで320kcal。
メープルマフィン
本来ならデザートのメープルマフィンですが、今回はメインと一緒に食べる形になります。
こちらは280kcal。
シロップ
メープルシロップではなく、あくまでもメープル味のシロップです。
ポークソーセージパティはメープル味に味付けされてますが、こちらを加えてさらに甘味を与える形になります。
カロリーは80kcal。
クラッカー
定番のクラッカー。180kcal。
チーズスプレッド
これも定番なチーズスプレッド。
クラッカーと同じ180kcal。
ナッツレーズンミックス
文字通りナッツとレーズンのミックス。
カロリーは310kcalと高め。
グレープジュース
フルーツポンチやオレンジジュースは最近よく見かけてましたが、グレープジュースは初めてかもしれません!
約340ml作れて90kcal。
その他MRE共通で入ってるもの
アクセサリーパケットはTYPE A。
アクセサリーパケットの中身
左上からコーヒー、コーヒークリーム、砂糖、ウェットティッシュ、ティッシュ、塩、マッチ、ミントガムです。
以上が今回の中身、総カロリー1,440kcalとMREの平均よりも200kcalほど高い結果となりました。
2017年製との違いは?
以前にレビューをしたワーニック社の2017年製の同メニューは以下の今回と異なるものが入ってました。
- ピーナッツバター
- ハラペーニョカシュー
- レモンライムジュース
微妙に違うものの、基本的な構成は同じようになっていますね。
2017年製の詳細が見たい方は下記記事でレビューしてるので是非参考にしてみてください!
-
【米軍MREレーション】2017年製No.17「ポークソーセージパティ(メープル味)」実食レビュー!
朝マックのメニューの中で個人的に一番好きなメニューがマックグリドルソーセージ。 ソーセージパティをメープルシロップ入りのパンケーキ風バンズで挟んだサンドイッチですが、甘いバンズにしょっぱいソーセージが ...
続きを見る
2015年製メニューNo.17の実食レビュー
順番としてはまずはメインのポークソーセージパティをFRHで温めるところから始めますが、同ケースのMREのFRHは8割方発熱不良で機能してません。
今回もきちんと温まらない可能性が非常に高いですが、その場合は前回レビューをしたメニューNo.18「ビーフラビオリ」で思いついた技を使って温めたいと思います。
まずはFRHでメインを温める
とはいえFRHがちゃんと発熱する可能性もゼロでは無いので一応試します。
FRHの袋に水と発熱を促進する塩、メインのレトルトパウチを入れて発熱材を良く濡らします。
この状態で10分ほど待ってみることとします。
待ってる間にコーヒーを淹れる
朝という事もあり、メインが温まるのを待つ間にコーヒーを飲みたいと思います。
ごく普通のインスタントコーヒーなのでお湯を沸かして淹れるだけ。
味もごく普通のインスタントコーヒーです。
FRHはやっぱりダメ!別の方法でメインを温めます!
結論今回のFRHもやっぱりダメでした!
気持ちを切り替え、前回から実践してるコーヒーを淹れるために沸かしたお湯で温めたいと思います。
沸かして間もないお湯なので熱々です。
こぼれないように慎重に開け口を折りたたんで10~15分ほど温めます。
ちなみに、本来FRHはかなりの高温になるので、沸騰したお湯を注いだとしても袋が溶けたりダメになってしまう事は一切ありません。
温め待ち中にグレープジュース
コーヒーを飲み終わってしまったので、ここで温め待ち中にグレープジュースを作ります。
人工着色料を使うのは良いとして、なんであえてこんな青色にしたんでしょうね(笑)
味はほんのりグレープ?という印象のジュースでした。
温め完了!いただきます。
前回レビューをした2017年製のものより少し薄めで平べったい印象です。
味はどうでしょうか?
味は2017年のものとほぼ一緒でした。
スモーキーでほのかにメープルの香りがしますが、甘味はほとんどありません。
塩加減は程よく、肉の旨味もしっかり閉じ込められてます。
シロップ自体はかなり甘めですが、不思議とパティにかけて食べても甘さは目立たず、お肉の旨味が増します。
メープルマフィンも一緒に食べます
ここでデザートのマフィンも一緒に食べます。
単体で食べれば完全にデザートです。
しかしここは朝マックのグリドルソーセージを再現したいので、ポークソーセージパティと一緒に食べていきます。
ソーセージパティのしょっぱさとマフィンの甘さが良い組み合わせです。
今回のメニューNo.17もそうですが、グリドルソーセージをまだ食べた事の無い方はぜひこの味のコンビネーションを試してみてください。
クラッカー&チーズスプレッド
続いてはMREで定番のクラッカー&チーズスプレッド。
クラッカーの香ばしい香りがポークソーセージパティとマフィンの良い箸休め的な存在になります。
試しにポークソーセージパティにチーズスプレッドを
試しにポークソーセージパティにチーズスプレッドを少し乗せて食べてみました。
が、チーズスプレッドの味が勝ってしまい微妙でした。
おやつのナッツレーズンミックス
最後はおやつです。
いつも思うんですが、ナッツがプレーンなのでちょっと味に物足りなさを感じてしまいます。
まとめ
以上、2015年製米軍MREメニューNo.17「メープル味ポークソーセージパティ」の実食レビューでした!
個人的にMREでお気に入りのメニューの一つ。
量が少なめなので朝に食べるのにちょうど良いです(カロリーは高いですが。。)。
朝食用のメニューも色々あり、メニューのバリエーションが多いので1ケースあれば飽きずに食べられるのが良いですね。
非常時用の備蓄としてオススメです。
MREはヤフオクをはじめ、楽天市場やAmazonでも購入可能なので、興味のある方はぜひ一度お試しください!