アメリカル社梱包の2015年製Case-Aの3つ目のメニューとなる、No.10「CHILI and MACARONI」を今回はレビューさせていただきます!
「CHILI」はいわゆるメキシカンでスパイシーなソースの事を指していて、それにマカロニを加えたものとなっています。
実際にどんな味か、メイン以外に何が入ってるのか、を詳細にレビューさせていただきます!
目次
外装と内容物
デートコードは「5153」。2015年6月4日製造ですね。
前回レビューをしたメニューNo.9より1日若いMREです。
開封をすると以下のように二重でパッキングされてます。
二重にパッキングされているのはアメリカル社の特徴で、他のSOPAKCO、WORNICK社のMREは中身が個別に入ってる状態となっています。
内容物
今回の中身は以下のラインアップ!
内容物
チリマカロニ(メイン)、クラッカー、チーズスプレッド、ニンジンパウンドケーキ、ビーフスナック(ビーフジャーキー)、Skittles、オレンジジュース、唐辛子パウダー(2個)、アクセサリーパケット、FRH、ベバレッジバッグ、スプーン
それぞれ一つずつ紹介していきます。
チリマカロニ(メイン)
今回のメインです。
通常、レトルトパウチの切り口は縦に入ってますが、こちらは横に入ってますね。
クラッカー
水分が無く、真空パックされているので10年後も確実に食べられるクラッカー。
チーズスプレッド
クラッカーに塗って食べます。
ビーフスナック
いわゆるビーフジャーキー。
ニンジンパウンドケーキ
今回のデザート!
Skittles(ベリー味)
アメリカ圏だと定番のお菓子!
オレンジジュース
MREでは定番のジュースの一つ。
唐辛子パウダー
これ、めっちゃ辛いんですが、、何ゆえに2つも…
その他MRE共通で入ってるもの
アクセサリーパケットの中身
左上からコーヒー、コーヒークリーム、塩、ウェットティッシュ、ティッシュ、砂糖、マッチ、シナモンガムです!
2015年製メニューNo.10の実食レビュー
それでは早速それぞれを食べてレビューしていきます!
メインの温めから
これまで同じケースのMREを2つレビューしてどっちもFRHが発熱不良を起こしてますが、こちらはどうでしょうか?
結論から言います、過去にレビューした2つと比較すると発熱はしましたが、やっぱりメインを温めるには熱が足りません。
今回のケースはもしかすると全滅かもしれませんね、、ここまで立て続けに発熱しないのは初めてです。
仕方ないので今回も湯煎で温めます。
メインを温めてる間にクラッカーとチーズスプレッド
時系列的には湯煎前のFRHの発熱を待つ間にいただいたクラッカーとチーズスプレッド。
どちらもMREでは定番の中身。
ナチュラルチーズと呼ぶには程遠い人工的なチーズの味がまたクセになります。
今回のMREは朝にいただきましたが、朝ご飯にもちょうど良い組み合わせです!
温まったメインをいただく
メインが温まったので早速いただきます!
味としてはメキシカンで定番のスパイスの効いたチリソースにマカロニが入ったものとなっています。
豆も入ってそうな味ですが、具に関してはマカロニとお肉のみ。
ちょっと味が薄めなので、アクセサリーパケットに入ってる塩と唐辛子パウダーを入れたいと思います。
やっぱりこの唐辛子パウダー辛すぎます。
2パックもある理由が分かりません… 余った分に関しては何か別の料理の時にでも使おうと思います。
そして塩は1パック全て入れましたが、ちょっと多すぎました…
半パックくらいがちょうど良い量でした。
メインの総評
塩を入れすぎてしまったという点を除いては、味としては程よい辛さで、メキシカン料理が好きな人には満足できる仕上がりです。
当然、長期保存を前提としているのでマカロニに対してアルデンテなどは求めてはいけません。
戦場や非常時に食べるものとしては十分な美味しさを出せてると思います!
辛すぎて喉が渇いたのでオレンジジュース
喉が渇いたのでオレンジジュースをいただきます!
ベバレッジバッグにジュースの元を入れ、12oz(約340ml)の水を入れて混ぜれば完成します。
人工的な味は否めませんが、甘すぎずすっきりなジュースになっています。
おやつのビーフスナック(ビーフジャーキー)
こちらはおやつとして入っていたビーフスナック。
いわゆるビーフジャーキーみたいなものです。
香りはとてもスモーキーで良いのですが、かなりパサパサで乾燥しています。
味はしょっぱすぎるとかはなく、ちょうど良い塩加減。パサパサ感がなければかなり満足できる印象です。
デザートのニンジンパウンドケーキ
デザートはニンジンパウンドケーキ。
クローブの香りが効いたパウンドケーキです!
ちなみにクローブは甘くてスパイシーさを感じる、チャイにも入ってるスパイス。
そして、ドライフルーツのような人参と、クルミの食感がアクセントとなっています。
おやつ②のSkittles(スキットルズ)
おやつなのかデザートなのかはさておき、こちらはアメリカ圏でも有名なSkittlesというお菓子!
形や見た目はM&Mみたいですが、中身は甘酸っぱいソフトキャンディーになっていて、今回はベリー味の寄せ集めです。
開ける前に触った感じだと完全に溶けていると思ってましたが、何とか形は維持できていました。
形は維持出来ていたので美味しくいただけました!
食後のコーヒー
最後は食後のコーヒー。
前回のメニューNo.9はコーヒーが固まってしまってましたが、今回はちゃんと元の状態を維持出来ています。
味は何の変哲もないインスタントコーヒーです。
まとめ:FRH以外は特に劣化なども無く、美味しく楽しめるMREでした!
以上、2015年製のMREメニューNo.9「CHILI and MACARONI」のレビューでした!
6年経っているのでFRHの発熱不良があった場合は諦めて湯煎するしかないですね。
同じケースでこれから食べる&レビューするメニューはあと9つあるので、それらがどうなのか、は楽しみにしていてください!
MREは温めなくてもそのまま常温でも食べられるので、戦場に限らず災害時などでも、いざという時に食べれるという点で優秀だなと思います。
MREをまだ試した事の無い方は、Amazonなどで一つから購入もできますので是非試してみてはいかがでしょうか。
MREについてもっと詳しく知りたい!という場合はぜひ下記記事もお読みください。
-
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について
MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」となります。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音は ...
続きを見る