レストランでもファストフードでも、メニューの一番最初に載っているものはやっぱり一番定番のものですよね。
その店を代表する料理や商品になっている事が多いかと思います。
24種類ある米軍のMREですが、それぞれ番号が振られていて、一番最初を飾っているのが「CHILI WITH BEANS」。
今回は2017年製のメニューNo.1「CHILI WITH BEANS」を食べてみたのでレビューをお届けさせていただきます!
MREを代表するような中身となっているのでしょうか?
目次
これまでにレビューをしたメニューNo.1「CHILI WITH BEANS」
2006年以来メニューNo.1を飾ってる「CHILI WITH BEANS」ですが、当サイトでは過去にアメリカル社の2015年製のものをレビューさせていただいております。
年ごとにマイナーチェンジなどはありますが、メイン以外の中身がどう変わってるのかを確かめるのもMREの楽しみ方の一つです。
今回の2017年製との違いを見てみたい方はぜひ下記2015年のレビューも参考にしてみてください!
-
【米軍MREレーション】2015年製No.1「Chili with Beans」実食レビュー。アメリカル社梱包。
欧米でChili with Beans(チリビーンズ)と言えば食卓の定番ですが日本ではそこまでメジャーではありませんね。 MREのメニューの一番最初にあるという事もあって「Chili with Bea ...
続きを見る
24あるMREのメニューの中で一番最初にリストアップされてるとだけあって、MREをまだ食べた事無い方への入門編としてもオススメですよ。
外装と内容物
今回いただくのはSOPAKCO社梱包、2017年7月10日に梱包されたMREです。
MREの梱包会社や、製造日を表記するデートコードなどについては下記「MREとは?」の記事で解説してるので、もっと詳しく知りたい方はぜひご覧になってください!
-
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について
MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」となります。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音は ...
続きを見る
内容物
外袋を開けると上記写真のように中身が透明の袋で二重パッキングされています。
これは本来アメリカル社の特徴ですが、色々な事情で中身だけはアメリカル社が梱包し、最終梱包と納入をSOPAKCO社が行っているものがあり、今回のMREはそれにあたります。
そして、二重パッキングを開けると中身は以下となっていました。
内容物
チリビーンズ、ベジタブルクラッカー、チーズスプレッド、チェダーチーズプレッツェル、コーンブレッド、トロピカルポンチ、アクセサリーパケット、ベバレッジバッグ、FRH、スプーン
太文字ではない最後の4つは各MREに入ってる付属品となっています。
もう少し詳しく見ていきましょう!
チリビーンズ
メインのチリビーンズは227g入りで270kcal。
ベジタブルクラッカー
クラッカーはMRE定番の主食の一つですが、こちらは色々な粉末状の野菜が混ぜ込まれたもの。
2枚入り、37.8gで160kcalです。
チーズスプレッド
今回のクラッカーはもちろん、パンにも塗って食べる事があるチーズスプレッド。
2015年と比較すると、内容量が1.5ozから1ozに減っています。
カロリーは120kcal。
チェダーチーズプレッツェル
今回のおやつです。筒形のプレッツェルにチェダーチーズのフィリングが入ってるものと思われます。
51g入りで240kcal。
コーンブレッド
アメリカ圏だと食卓の定番の一つ、トウモロコシで作ったパンです。
パンではありますが、甘く仕上がってるので今回だとデザートにあたりますね。
71gで260kcalになってます。
フルーツポンチ
おやつなどの中身と違って、飲み物のジュースは同じメニューでも異なる場合がありますが、今回はフルーツポンチでした。
12oz(約340ml)作れてカロリーは120kcal。
その他MRE共通で入ってるもの
アクセサリーパケットの中身
左上からコーヒ、コーヒークリーム、砂糖、ウェットティッシュ、ティッシュ、塩、マッチ、ミントガムです。
以上が今回の中身でした!
全て合わせると1,170kcal。
コーヒークリームと砂糖含めればMREの標準である1,200kcalぴったりくらいですね。
2017年製メニューNo.1の実食レビュー
朝という事もあり、まずはコーヒーを淹れるところからスタート。
最近レビューをした米軍のMCWのコーヒーがカビてダメになってしまったので、ハズレを引いてしまった後は若干心配になりますが果たしてどうでしょうか?
コーヒーは問題無し!
結論、コーヒーは全く問題ありませんでした。
味はごくごく普通のインスタントコーヒーですが、戦場などの過酷な現場でこれを飲むのはきっとホッとする瞬間なんだろうなと思います。
FRHでメインは温まってくれるのか?
続いてFRHでメインのチリビーンズを温めていきたいところですが、同ケースのFRHは今のところ全滅状態。
発熱不良でほとんど熱を発してくれないので、実は最初から諦めています(笑)
とはいえ、試してみなければいけないので、手順どおり袋の下部に書かれてる黒い二重線まで水とチリビーンズのレトルトパウチを入れ、温まるまで待ってみます。
この状態で5分ほど待ってみましょう。
FRHは一切熱を発してくれませんでした
案の定ではありますが、今回のFRHもダメでした。
ホッカイロ程度まで温まってくれる場合はあるものの、今回に至っては一切熱を発してくれません。
最近使ってる温め方法に切り替えます!
コーヒーのために沸かしたお湯で温めます
湯煎をするのもありですが、せっかくコーヒーを淹れるためにお湯を沸かしたので、そちらを無駄にしないように利用させていただきます。
これであれば確実に温まるので安心ですね。
チリビーンズ温め中にフルーツポンチを作っておきます
チリビーンズが温まるまで10分ほどかかるので、この間にフルーツポンチを作っておきます。
ベバレッジバッグに粉と水を入れて良く振ればすぐに完成です。
良く振ってあげないと粉が溶け切らずに残ってしまうので注意です。
すぐに飲まない場合はこのまま冷蔵庫に入れても漏れたりはしないので便利です。
チェリー系の風味がする、すっきりと美味しいジュースです。
チリビーンズの温め完了!いただきます
加熱しなくても食べられるMREではありますが、やっぱり食事は温かい方が良いですね。
しっかり温まってくれました。
スパイスの効いたメキシカンな香りが漂います。
香りはスパイシーですが、味はそこまで辛さはありません。
トマトがベースの味付けで塩気は少し薄め。牛肉の旨味が全体に馴染んでます。
辛いものが苦手な人でも全然食べられる、辛さレベルでいうと0.5くらいになってます。
苦手な人は良いですが、辛いものや少しパンチが欲しい人にはちょっと物足りない印象かもしれません。
以前に2014年製のものをいただいた際はかなり辛めのチリパウダーが別添されていたものの、レビューをさせていただいた2015年からは付いていないのが残念です。
とはいえ、変なクセもなくて美味しいメインでした!
ベジタブルクラッカー&チーズスプレッド
続いてはベジタブルクラッカーとチーズスプレッドです。
プレーンのクラッカーと比べると、色々な野菜の風味が効いてます。
チーズスプレッドは量が少なくなった分、クラッカーに対して多すぎる事がなく、ちょうど良いバランスです。
人工的なアメリカンなチーズの味は、好きな人にはクセになる味です。
おやつのチェダーチーズプレッツェル
次はおやつのチェダーチーズプレッツェル。
プレッツェルの外側についた塩と、中のチェダーチーズのフィリングが少し強めの塩味になっていて、お酒のおつまみとしてピッタリです。
チェダーチーズのフィリングは三幸製菓の「チーズアーモンド」のそれととても味が似ています。※↓です!
デザートのコーンブレッド
最後はデザートのコーンブレッド。
パウンドケーキのようですが、細かく摺りつぶされたトウモロコシのつぶつぶした食感と香りがたまりません。
アメリカのお菓子でよくある激甘でもなく、上品でほんのりとした甘味になってますよ。
まとめ
以上、今回は2017年製米軍MREメニューNo.1「CHILI WITH BEANS」の実食レビューでした!
冒頭でMRE入門編としてオススメと触れましたが、どの中身もクセが無くて美味しく、それでいてアメリカを代表するようなものばかり。
一つ目のメニューという事もあってまさにMREを代表するものとなっています。
FRHが機能しない場合があるという部分はあるものの、加熱しなくてもそのまま食べられ、メインから主食、デザート、飲み物まで一通り揃っているMREは非常食としてもとても優秀です。
ヤフオクをはじめ楽天市場やAmazonでもMREは購入できて入手難易度も低いので、まだ食べた事が無い方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!