最近は日本でもスーパーやコンビニで大豆ミート製品などを色々見かけるようになりましたね。
ご存じの方も多いかもしれませんが、大豆ミートとは大豆をお肉のように加工した食品で、ベジタリアンやビーガンの方に重宝されている食材です。代替肉とも呼ばれてます。
実際に食べてみると言われないと気付かないくらいお肉と同じような味と食感でビックリ。
当サイトで過去にレビューした2014年のMREメニューNo.11のように、MREには2014年まで「ベジタリアン」メニューが4つありましたが、2015年から「ベジタリアン」の表記が無くなっています。
とはいえ中身は変わっておらず、実態としては大豆ミートを使ったメニューは健在です。
今回はそんな大豆ミートを使ったMRE、2015年製メニューNo.12「PENNE WITH VEGETABLE SAUSAGE CRUMBLES IN SPICY TOMATO SAUCE」のレビューをさせていただきます!
目次
外装と内容物
アメリカル社梱包でデートコードは「5154」。
2015年の154日目、7月3日に梱包されたMREです。
アメリカル社とは?デートコードって何?という方は下記MREとは?の記事で説明してるので詳しく知りたい方は是非ご覧ください。
-
MREとは?レーションってどういう意味?アメリカ軍の戦闘糧食について
MRE(エムアールイー)はMeal Ready to Eatの略で、直訳をすると「準備の整った食事」となります。 アメリカ軍が戦場の兵士に配給している戦闘糧食(レーション(Ration)、正しい発音は ...
続きを見る
手では開けられなかった
通常、MREは上部から手で開ける事が出来るのですが、、写真のように開けるの失敗です。
今回のように途中で千切れてしまったり、どれだけ力いっぱい開けようとしても全く開かない場合が稀にあります。
一番確実なナイフで開けます。
ちなみに使ってるナイフはこちら
内容物
アメリカル社のMREは袋を開けるとさらに二重にパッキングされた中身が出てきます。
そして、全体の中身は以下のラインナップとなっていました!
内容物
ベジタブルソーセージペンネ、パン、チョコレートピーナッツスプレッド、アップルシナモンエナジーバー、ナッツレーズンミックス、フルーツポンチ、ホットソース、アクセサリーパケット、FRH、ベバレッジバッグ、スプーン
太文字ではないものは各MRE共通で入ってる付属品です。
それぞれを詳しく紹介します!
ベジタブルソーセージペンネ(メイン)
メニュー名を正確に訳すと「スパイシートマトソースとベジタブルソーセージのペンネ」となります。
パン
MRE定番の主食の一つ。
チョコレートピーナッツスプレッド
こちらは初めてお目にかかります!
チョコレートとピーナッツのペーストです。ヌテラみたいな感じでしょうか?
アップルシナモンエナジーバー
米軍の戦闘糧食には「FSR(First Strike Ration)」という、温めも一切不要な戦場に第一陣として乗り込む兵士のためのレーションがありますが、その名目のエナジーバーです。
今回のラインナップだとデザートの位置づけですね。
ナッツレーズンミックス
名前そのまま、ナッツとレーズンをミックスしたものです。
フルーツポンチ
CARBOHYDRATE(炭水化物)とELECTROLYTE(電解質)が摂取できるジュース。
ホットソース
パスタ料理では定番のホットソース。味はタバスコそのものです。
その他、各MRE共通で入ってるもの
アクセサリーパケットの中身
左上からコーヒークリーム、コーヒー、砂糖、ウェットティッシュ、ティッシュ、塩、マッチ、シナモンガムです。
2015年製メニューNo.12の実食レビュー
それでは早速いただいてみたいと思います!
同じケースのMREのFRHはほとんど発熱不良を起こしてますが、果たして温かい食事が摂れるのでしょうか?
まずはメインの温め。久しぶりに裏ワザを使います
まずはメインの温めからスタートです。
今回は久しぶりに「塩」を使った裏ワザを試します。
通常はFRHに水を入れるだけで発熱材と化学反応を起こして温かくなりますが、古いFRHは塩を入れる事で発熱を促進させる事が出来る裏ワザが存在します。
過去のレビューでも何度か試してますが、イマイチ効果が微妙だったので最近は普通に水を入れるだけにしてました。
ただ、前回レビューをした2015年のMREメニューNo.3が全くと言っていいほど無反応だったので改めて試してみます。
今回は過去と違って先に塩を水によく溶かしてから発熱材を濡らします。
すると、10秒くらいですぐに熱々に反応!
レトルトパウチを入れて温まるのを待つこととします。
せっかくなのでコーヒーも温めよう!しかし、、
FRHがかなり良い具合に発熱してくれてるので、一緒にコーヒーも温めようと思います。しかし、コーヒーを開けてみると、、
写真で分かりますでしょうか?カビてしまってました…
湿気が入ってしまったようで、全体的に固まってしまっています。
製造から5年超のMREだとたまにあるんですよね、、こればかりは仕方がないです。
メインが温まるまで大人しく待つとします。
メインの温まり具合は?
FRHに水と一緒に塩を入れる裏ワザのおかげで熱々に反応してくれてましたが、最初の瞬間的な発熱はしてくれたものの、その後徐々に熱が弱まってしまいました。
15分くらい待ってみましたが、これ以上温まる事は無さそうなので、少しぬるいですが食べたいと思います。
メインをいただきます!
トマトの食欲をそそる香りが漂います!
「スパイシートマトソース」となってますが、辛さはありません。
トマトとピーマンの相性が良くてバランスの良い味に。
そして、代替肉だと知っていても分からないくらい大豆ミートがお肉っぽいです。
味の幅を広げるためにホットソースを加えたいと思います。
これで「スパイシートマトソース」になってくれました。
ほぼ常温の状態ですが、美味しく食べられるメインでした。
パンとチョコレートピーナッツスプレッド
続いてパンにチョコレートピーナッツスプレッドを塗っていただきます。
味はチョコレート味のピーナッツバターという感じです。
製造から7経っているのでパンの風味はほとんどありませんが、チョコレートピーナッツスプレッドのおかげで美味しく、デザート感覚でいただけました。
おやつのナッツレーズンミックス
ピーナッツとクルミなどのナッツと一緒にレーズンが混ざってます。
ナッツは塩味などが付いていなく、プレーンなのでちょっと味に物足りなさも感じます。
おやつ?デザート?のアップルシナモンエナジーバー
日本で購入できるエナジーバーと比較するとしっかり形が整っていないですね。
かなり柔らかいですが、程よい弾力があり、ライスクリスプが入ってるので食感はシャリシャリしてます。
そして味はリンゴとほんのりシナモンの香り。
食後のフルーツポンチ
今回の食後はコーヒーではなくフルーツポンチです。
ベバレッジバッグに粉と水を入れてよく振れば完成です。
MREに入ってる他のレモンライムジュースやオレンジジュースと比べると粉が溶けやすいんですが、何か違うんですかね?
ともあれ、味はアメリカのお菓子によくあるチェリー味のようなジュースです。
知っていても代替肉とは思えない味!コーヒーは残念だったけどそれ以外は◎
以上、2015年製メニューNo.12「PENNE WITH VEGETABLE SAUSAGE CRUMBLES IN SPICY TOMATO SAUCE」のレビューでした!
欧米はベジタリアンやビーガンの人も多いので日本よりも代替肉の開発が進んでますが、全く味に違和感の無い大豆ミートのメニューです。
製造から6年経過してるのでコーヒーについては残念だったものの、他の中身は劣化などは一切なく、美味しくいただけました。
MREはAmazonや楽天市場でも販売されているので、気になる方は当レビューを参考に是非一度お試ししてみてください!
いざという時の非常食としてはとても優秀です!